目が覚めたら庭が真っ白に

今朝はいつもと違う静けさに目を覚まし、カーテンを開けると庭が真っ白に…4~5センチの雪が積もっていました。例年何度も積もる地域ですが、暖冬の今年は今日が初めての積雪です。さて、なんだか良く分からないのですが、今まで書いていた日記が何だか今月…

ランチュウを冬眠から起こしました。

夜は寒いものの昼間の日差しは暖かく、今日はまるで春の陽気、3月後半の陽気だそうで、やはり今年は暖冬になっているようです。新しい年を迎えて早くも10日が過ぎてしまいました。本当に一日が早くなっています。先日から天気予報や長期予報を見ながら考え…

明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとうございます。何とも忙しい年末でした。最後の10日間で「月刊・金魚仲間」「月刊・B&B」そしてサンミのカレンダーと一気に仕上げて終わりました。おかげでやっとゆっくりした気分で新年を迎えることが出来ました。しかし…30日に息子が…

今日ようやく月刊・金魚仲間を納品

今年もあと僅か、忙しいばかりの毎日で温かいのか寒いのか分からない毎日を送っています。しかしやっと今日ようやく今年の目処が付きました。そして雨が降っていたことも気が付きました。昨夜は夜中3時まで…18日に月刊・金魚仲間を終え印刷所へ、それが今日…

今週末には真冬に…

寒くなりました、昨日はファンヒーターを出して春に買って残っていた灯油を入れ、試験運転をしましたが、温かいのは良いですね、試験運転のつもりがそのまま暖房に…今日も先ほど少し入れて暖かさを楽しんでいました。朝の水温も10度を切るようになり、らんち…

只今「燃え尽き症候群」

疲れが抜けません、全国品評大会のため車で…愛知県豊橋まで片道6時間半、往復13時間は本当に堪えました。帰ってからはお尻が痛くまだ痛みは残っています。まあこれだけの時間車に乗って座っていたら痛くなっても当然、今回はかなり堪えています。成績ですが…

半額セールで気分最高!

本当に寒くなりました。朝夕の冷え込みはすでに晩秋か初冬の感じすらします。いよいよ名古屋でのらんちゅう全国展があと2日後に迫りました。今日も一日魚を見ていましたが、それなりに良いものですが、やはり1番を狙えるという自信はありません。何とか4…

全国展まであと2週間に

昨日今日と秋晴に恵まれ、2日間とも相変わらずらんちゅうのことばかりでした。全国展の11月3日まであと2週間、もう一つ気が乗らない毎日です。確かのこの日記で夏前に書いたと思いますが、今年の質は良く会用は沢山出来ていますが、平均的に良く、抜けた…

久し振りに書いてみました。

一日中降り続いた雨は上がりましたが、何なのでしょうかこの寒さ!一気に冬が訪れたようです。引き出しから長袖のトレーナーを出しました。久し振りのご無沙汰です。約3か月近くお休みしていましたが、久し振りに書いてみることにしました。8日に西脇市で…

暑さと大きな被害に書く気にならず

暑い!本当に暑い!今日の福山市の最高気温は37・8度、狂っております。暫く日記を書いておりませんが、この暑さにバテバテなのと、福山市から近い倉敷の真備町や矢掛町、同じ福山市にも被害を受けたものがおり、TVでは見られない悲惨な現場を見ると、今は…

未曾有の豪雨!お見舞いメールありがとう

未曾有の大雨災害に見舞われた広島県ですが、多くの仲間やお知り合いからたくさんの心配メールや電話を頂き、本当に有難う御座いました。私のところは小高い団地で山も川も無いので大丈夫でしたが、それにしても2日間ものすごい雨でした。怖いほどの降り方…

なかなか日記が書けません。

2週間も空いてしまいました。正直忙しくてなかなか書けません、仕事も忙しいのですがらんちゅうや鳥の世話の加わり、また忙しいと中々書く気分にもなりません。らんちゅうの出来がいいのか今年は全く数が減らず、池を増やしていますので、選別と水替え、池の…

出雲そばを食べに松江に

少し間が空いてしまいました。それなりに忙しく中々気分が乗りません。やはりらんちゅうが忙しいのが主です。やはり出来が良くこの時期になっても全く数が減りません。魚がいいので跳ねるわけにもいかず、池を増やして広げていくので、池掃除も大変、池の数…

初めてミョウガの旨さを知り

眠たい毎日です。私は原稿を書くのが夜中ですので、らんちゅうの世話で朝の6時起きは結構きついです。ですから毎日が睡眠不足で眠たいばかりです。更に選別が多く特に疲れます。最近はお客さんも多くそれが忙しい時に重なるものですから大変です。らんちゅう…

依然として忙しい毎日

忙しい毎日で日記の更新も忘れてしまっていました。今は疲労がピークの時です。夜中仕事して毎日6時に起きてらんちゅうのエサやり、昼からミジンコ探して池を洗って選別もして…まあ疲れますね。でも魚は良いので少々は頑張れます。もう目処が付いてきた感じ…

子どもが帰ってきました。

今日は一日中雨で、今はまた寒くなっています。天候不順で体調がなかなか順応しません。日記が少し空いてしまいました。空いたというよりも書く元気がなかったと言った方が正しいかもしれません。今日ようやく月刊・金魚仲間の出稿が終わり、先日から続いて…

GWが始まりました。

ゴールデンウイークに入りました。好天にも恵まれてか街は車でいっぱい、お店に入ればお客でいっぱい、買い物に行けばこれまたお客でいっぱい、車で走れば前の車はおじいさんの運転でノロノロ、もうそろそろストレスがたまり始めています。まあ年金が出た後…

らんちゅうの選別がピーク!

ようやく寒さも峠を超え、この週末から一気にな夏になるような予報です。今日は選別の日でした。早めに事務所から帰ってすぐにらんちゅうハウスへ、3月の初めに産まれた稚魚を新水に移しましたが、この2腹は納得出来る魚で特に今、割り箸程度の太さになっ…

アキクサ巣立ち!らんちゅうも成長中!

気温の寒暖差が激しいこの頃、ようやく明日の朝から最低気温も10度を上回るようになり、やっと春と言う感じですが、その前に早い春が来たものですから昨日の入学式には桜の花はすっかりなくなり、完全な葉桜になっておりました。ちょっとの間日記を書かなか…

らんちゅうは産卵ラッシュ!

早いものですね、もう四月ですよ四月!今年も三分の一が終わっているんですよ、直ぐに5月のゴールデンウイーク、そしてお盆休み、わけないですね。今日は我が家の近くの大きな公園は殆んど桜が満開、それどころか散り始めています。これじゃ入学式の日には…

接待で美味しい居酒屋へ

昨夜は久し振りの飲み会で楽しい時間を過ごしました。私の仕事のブレーンの印刷会社の社長、デザインの社長、つまり私が仕事を発注している相手のお呼ばれでした。それに赤虫のサンミの社長です。なぜサンミ?となりますが、サンミさんのカレンダーやカタロ…

らんちゅうもアキクサも大騒ぎ

一昨日あまりの暖かさに一気に春が来たと思い、アキクサハウスの透明な波板を全て撤去して、新鮮な春の風を入れたのは良かったのですが、昨日から昼間は温かいのですが、夜は再び冬へと逆戻り、朝にはまたまた氷が張っていて震え上がりました。参りましたね…

待望の第一号の産卵が!

この日曜日から一気に春爛漫となるようですが、今日は風が冷たく昼間は温かいのですが、先程から風が強くなり、外に出るとやはり冬の寒さが残っています。来週は最高気温も20度になるようで…待ち遠しいです。さてらんちゅうたちですが、いつ産んでも可笑しく…

ようやく仕事から解放!

いや〜疲れました。今日の午後7時にようやく5日発行の「月刊・金魚仲間」の制作が終わり、印刷所へ回りました。月末の「B&B」と2冊同時進行で疲れました。まして今回は今日の昼で終わる予定でしたが、2ページ組んでいた記事が使えないのでは…となり、…

やっと暖かく…外食続き

先日まで1か月近く氷が張ったままの池も、ようやく解けて水となり、春が…と言うにはまだほど遠い寒さが続きますが、それでも一歩づつ春の気配が漂い始めていきました。水替えをしても先日までのように手が切れるような冷たさは少し和らぎ、我慢できるように…

最後の寒さ!これで次第に春へ…

依然として寒さが厳しいですね、今日も雪が舞いましたし相変わらず庭の池の氷は張ったまま、かなりの厚さです。この寒さも明日の朝がピークのようで、その後は少し春めいてくるようです。でも明日の朝は-5度の予報、やはり厳しいですね。そんな寒い中昨日は…

只今厳しいダイエット中!

それにしても目茶苦茶寒いですね、先程外に出ましたら1分もおれません、震え上がりました。昼間はどうも無かった池の水もすでに凍り始めており、先日から凍っていた池は更に厚さを増しています。今朝の気温はマイナス5度、いや〜参りました。夜コーヒーが…

神戸のお知り合いのお宅へ…

依然として寒さが続きます。庭の池の氷も日増しに分厚く、少々叩いても全く割れない分厚さになっています。折角起こした魚たちも再び底に沈んで動かなくなってしまいました。それにしても本当に寒い毎日です。この程度の寒さは毎年あるので驚くことは無いの…

アキクサたちがソワソワし始めました。

今日は少し暖かく、朝から午後4時くらいまで外でやりたかったことが出来ました。しかしまた明日から最強の寒波が来るという事で、中々春には程遠いような毎日です。今日はらんちゅうたちをすべて起こしました。今まで一番早い冬眠明けです。勿論すでに起きて…

京都の実家へ走りました

この冬最強の寒波がようやく遠のき、少しは暖かくなるようですが、それでもやはり寒いです。らんちゅうの池も場所によってはこの1週間以上ガンガンに凍ったままで、氷の分厚さも結構なものです。多分明日から気温が上がるので、一気に溶けて一段落でしょう。…