早いようで長いようで…

先ほど庭へ出ましたが肌寒く、忙しくしている少しの間に秋が来てしまっていました。10日に家内が亡くなって2週間以上経過しましたが、早いような、いやまだ2週間なのかという感じです。家にお参りに来てくださる方もひと段落して、ようやく落ち着いた毎日が戻ってきました。私は遺影の前に座ってもまだ女房が病院に居るような気がして、亡くなった実感がもう一つ湧きません。6年間殆んど入院で離れて暮らしていましたので、どうしても病院に居る気がして…
まだ四十九日がたたないのですが、明日と明後日は以前からの予定が入っており出かけます。明日は岡山県矢掛町でデュークエイセスのコンサートがありますので聞きにに行ってきます。素晴らしいコーラスグループです。6年前に聞いて感動!もう一度聞きたいと思っていましたが、ようやく近くでありますので前売り券も買ってありますので出かけてきます。前回も彼らのコーラスを聞いて胸が一杯で涙が出ましたが、今回は私の今の状態ですので、更に胸に響いてしまうかもしれません。日曜日は兵庫県明石市で播磨らんちゅう連合会の秋季品評会が開催され、私が一人で審査しますので欠席できませんので行ってきます。まだ物事をするのは早いのですが、以前からの予定ですので仕方がありませんし、勿論私の気分転換にもなりますので。
福岡の従兄弟から今年の新米30キロが送られてきました。ただ今一人ですので精米して炊くのも何だか…以前は楽しみだったのですが、食べてくれるものが居なくて自分だけでは…半分は誰かに食べて貰おうと思っています。寒くなりました。皆さんも体調を崩されませんように。