アキクサの大型新居を計画

昨日から雨が続いています。今日は結構雨脚が強く2日も続くといささかうんざりの感じです。せっかくの休みも雨では外のことが何もできませんので退屈な時間です。1週間ぶりに日記を書いていますが、今回も飲み会の話になってしまいます。私はめったと飲まないのですが、今回はたまたま2週続いたので、またまた飲み会の話になってしまいました。
昨日は赤虫会社の社長と本誌のデザイナー、更に印刷会社の若社長との会合です。もともと今年の1月にデザイナーさんからのご接待だったのですが、4人の予定が中々会わず、そのうちに忘れてしまっており、急遽昨日になったのです。赤虫会社さんのご接待も、印刷会社のご接待も1月でしたが、この飲み会だけは1年がかりになってしまいました。今回飲んでも後2か月したら今年の分の接待ですよと大笑い…今回は福山駅のガード下にある博多地鶏のお店です。本当は魚料理のお店が良かったのですが、どこを予約入れてもすでに満席だったので仕方なく…でも忘年会には早いはずですが何でしょうかこの盛況は…景気が良いのですかね。
まずはもつ鍋からスタート、焼き鳥やサラダ、タンステーキを頂き最後にバニラアイスのデザートで締めくくりました。でももう歳ですね、鶏と言ってもやはりお肉なので少ししつこく感じました。少しはお魚も食べたくなるものです。赤虫会社さんはそのまま最終の新幹線で帰りましたが、11時過ぎに帰ったとの報告を頂きましたので、ホント早いものです。また今回も飲み会の話ですね、申し訳ないですが…
らんちゅうのシーズンも終わりこれから退屈になりますが、実はこの冬の間に思い切ったことを予定しています。予定ではなくすでに進めてています。実は今アキクサのハウスは私が木材で自分で作ったものです。もう6〜7年になるでしょうか?木製ですので下の方が腐っており、このままではネコやイタチでも入ってしまうようになってしまいました。そう思うと現実に起こるものですから、この際思い切って立派なアキクサ専用のハウスを業者にお願いすることにしました。今度は鉄骨製で基礎工事も完全にして、立派なものです。多分私もらんちゅうも小鳥も後10年する程度でしょうから、この先やるのなら数年先にやるのなら今やって10年は十分耐えるものをと考えたわけです。
今度のは良いですよ、実は昨日雨の中でしたがお願いした業者の方が見積もりと基礎工事の方を連れてきて簡単に寸法を出しにきました。なんと間口4・4m奥行1・7m高さ2mの立派なものです。結構でっかいですよ。これならアキクサも40羽や50羽は自由に飼育が出来ます。多分それだけルビノーが飛べば見事だと思います。私は冬の間に考えていましたが、業者さんの都合でどうやら11月中には始まりそうです。思い切って少しお金もかかりますが、私の贅沢でやることにしました。
随分文章が長くなってしまいました。この辺で…明日は兵庫県からのお客さんです。また茨城県のらんちゅうの知人から魚が届くので楽しみです。