雪が全く降らない今年

朝にはらんちゅうの池も結構凍っているのですが、太陽が上がると一気に気温も上がり、今日はぽかぽか陽気で春の気配さへ感じるものでした。先日すべてのらんちゅうを起こし今年をスタートさせましたが、それから寒いこと寒いこと、毎朝氷が張るようになりました。でも不思議なのですね、山陰は大雪で特に鳥取は物凄い積雪です。松江の友人も慣れない雪かきで体がバリバリだと言っています。なのに福山はまだ一度も積雪がないんです。この時期なら我が団地は2〜3回は積雪で大変になるはずですが、今年はありません。福山市内でも山沿いなので一番寒く、雪も本当に良く積もるところなのですが、今年は拍子抜けです。いつも積雪で会社に出れないとの電話を入れると、「嘘でしょう、何も積もってませんよ」と事務員に言われるのですが…確かに我が団地の坂道を降りると途端に雪が殆んどないのです。そんな場所なのですが今年は雪がありません。折角新品のスタッドレスタイヤをはめたのですが、今のところ全く役に立っていません。まあその方が良いのですが。
やはり暖かいのでしょうか、アキクサの4ペアーが巣引きを始めています。当て雛が誕生すればいいのですが。さらにコキンチョウも1ペアーが抱卵中です。寒い中ご苦労なことで、先日朝の気温が氷点下3・5度で飲み水がカチカチに凍ってしまい、水が飲めないとつついていましたが、それでも無加温、外の風もものともせず、頑張って生きています。
先日お昼に何を食べるか迷ったのですが、千円のバイキングに一人で行きました。ワールドビッフェという店です、食べるものが大してないのですが、ここなら何でもありますから…でも意外と良かったです。いつもランチを食べに行くと20分程度で出ますが、ここならいろんなものを少しづつ食べてのんびりと。カレーも一口、野菜もおかずも何種類も一口づつ、台湾ラーメンにスープも。適当に食べて少し休憩して今度はデザート、ミニケーキを5個とプリンやムース、ソフトクリームを。それから私の大好きなおぜんざいを少し、物足りないのでもう一杯、もうお腹いっぱいと周りを見ながらゆっくりと、しかしお客の殆んどがおばさまばかり、それでも皆さん良く食べること食べること、あれなら料金の元を取るわ!と思えるほど凄い食べっぷり、暫く見ていたら焼きたてのミニパンが出て来たので、コーヒーとパン5個を食べてしまいました。でも1時間以上いましたし、栄養面ではいいのでこれで千円なら納得の昼でした。勿論夜は何も食べずに寝ました。栄養のバランスが良いので週一で行こうと考えています。