アキクサ・ルビノーに雛が続々巣立ち!

急に寒くなってきました。ランチュウも一段落してアキクサのハウスを見ると、大部屋に入れてある巣箱から雛が首を出しています。また、ゲージに入れているルビノーペアーが、初めての子育てに成功!本当に綺麗な雛が2羽巣立ちをしていました。巣の中にはもう1羽がおりましたので、明日にでも巣立つと思います。初めての子育てでしたがベテランのような落ち着きで、本当に上手に子育てしてくれました。エサも十分与えていたのでしょう、今日の巣立ちなのに親と変わらないような大きさでした。ピンクもとても綺麗な雛たちです。また大人しく私が手を入れて握ってもバタつきもせず、じっとしています。さてらんちうですがそろそろ冬眠の準備に入らなければなりません。ただ23日に多分今年最後となるお客さんが来られますので、その魚たちはもう少し起こしておかなければなりません。今日は西脇から初めての方が来られ、らんちう談義に花が咲きましたが、お土産に抜群に美味しいお肉を1キロも頂きました。勿論今夜はその超高級なお肉です。厚さから見て多分すき焼き用だと思うのですが、しゃぶしゃぶで頂きました。旨い!旨い!口に入れるととろける柔らかさ、手のひら大のスライスにしたものを7枚ほど頂きました。いや〜おいしかったですね、今夜は御飯も何もなくそのお肉だけ、でもお腹はしっかりと太りました。
2週間前から私はどうも足の付け根の関節が痛みを感じ始めました。多分大腿骨ですので、股関節の痛みと思います。普通に歩けますし普段は全く感じませんが、車の乗り降りの時に右足が残ると「イタッ!」の声が出ます。起きた時や歩き始め等…多分歳ですので、関節がすり減ってきたのかもしれません。一度医者へと思っていますが、そこまでではないので迷っています。でもさらに痛みが出始めたらと不安にも感じます。もう少し様子を見ます。明日は神戸からお客さんです。勿論らんちう関係の方ですので、らんちう談義に花が咲くことでしょう。
いま頭を痛める問題が…12月の末のことですが、印刷所は27日で仕事を収めます。いつもより早くなるのですが、そんな時に限って仕事が集中しています。1日発行の「月刊・B&B]が、更にこの月は月刊・金魚仲間もあります。さらにサンミさんのカレンダーの制作もあります。締め切りがいつもより早く、仕事は集中!考えただけでも頭が痛いです。勿論他誌の依頼原稿も多分3回分ありますので、あ〜あ嫌になりますが、これだけは誰もしてくれないので…