まだ11月なのに冬です。

寒いですね、ともかく寒いですね、まだ11月ですがこの寒さはすでに冬です。そのため、あれよあれよと言う間にらんちうたちは全く動かなくなって冬眠に入ってしまいました。早すぎますが水温が5度になったら仕方がありません。もう一度水替えが必要と思いましたがそれもしないままの冬眠です。仕方ないので今日は少し暖かな日でしたので、池の底の汚れを吸い取って半分新しい水を追加して、これでもう安心です。冬眠に入ったのは良いのですが、することが無くなり暇で仕方ありません。エサをやることも無くこれからは困ったものです。まあ、仕事がたくさん溜まっていますので、仕事をすればいいのですが暇です。
この1週間はらんちうのシーズンの締めくくりで…水曜日はサンミさんも来て4人で飲み会、今回は初めて飲み食べ放題に行きました。3200円だったのですが、これまた貧乏根性でみんな飲むわ食べるは!私も飲むより食べ過ぎて苦しいほどでした。やはり私はゆっくり飲んでゆっくり料理の注文した方が良いです。私が飲んだのはビール2ハイ、梅酒のロック、ウーロン茶など、食べたのは後で数えてみればなんと12種類、ジャコサラダから玉子焼き、マグロの刺身、串7本、そのほか次々と。本当におなかが一杯でした。そうそう最後にデザートでチョコレートパフェ―を食べたのがいけませんでした。当分胸がむかつきました。サンミさんはその夜福山に泊り、翌日モーニングをしてらんちうを持って帰られました。これで我が家のらんちうはハウスの中の必要な魚以外はすべていなくなり、外の池は全部空きました。これで来年準備が出来ます。
11月3日の全国展に連れて行った魚2匹がようやく病気が治ってきました。スイスイ泳ぐようになりましたが、年の為にまだ薬に浸かっています。これから新水に移し温度を徐々に下げていく仕事があります。この2匹は結局寝かさずに温度を入れたまま飼い続けることになると思います。納得のいかない前頭の成績なので、冬の間も飼い込んで、2歳で好成績を狙おうと思います。
今年はインフルエンザが流行するような報道がされています。今年もワクチンを接種する予定ですが、12月1日がいつもの定期健診なので、その時にお願いしようと思っています。ただ一昨年からワクチンが4種になってから接種すると腕がパンパンに腫れ上がり、熱を持って痛いのなんのって、また今年もなると思うと気が重いです、新しく1種類多く入ったワクチンが合わないのでしょうね、ともかくお医者もひどいけれど2週間ほど辛抱と言われます。
明日は日曜日、少し寒さも緩むようなので、小鳥やらんちうのことをして過ごそうと思います。勿論夜には仕事もします!