ドラマ「陸王」に涙が出て…

つい先ほどまでテレビでTBSの日曜劇場「陸王」の最終回を見て、涙していたところです。ドラマであることは分かっていますが、経営者の気持ち、男の気持ちに涙が出てしまいました。私も今の出版社を設立してもう40年、今呑気にしていますが、順風満帆に来たわけではありません。あの陸王の経営者のように銀行に見放され、人にもそっいぽを向かれ、涙したことがあります。何だかドラマを見ていて自分に置き換えてしまいました。あの頃は本当につらかった、誰も周りから居なくなりかけたことも…でもそれこそいろんな人にも助けられてここまで来ました。今の幸せはその時の苦しみを乗り越えてこそ来たものと思います。特にラストシーンの親子の言葉に涙してしまいました。勿論役所広司の演技のうまさも涙の一つですが…なんだか初心に帰ったような気がします。
この1か月とても忙しく何とか年内の仕事は終えました。「もう疲れたそろそろ引退よな」と言っていた自分を見つめなおし、仕事が出来る喜びを思い出して、まだまだ頑張らなければなりません。資金もなく会社を設立、今思えば無茶なことですが、若さでやれました。大切な私の会社です、更に大切にしていかねばと思います。
さてさて今外は雨が降っています。最近にしては少し暖かな一日で、明日も暖かなようです。今日はアキクサのハウスに寒さと風を防ぐために透明のポリカの波板を張り巡らしました。これで寒さは防げますので、完璧な冬対策の完成です。透明ですので中のアキクサも見れますので、春が来るまで安心です。中に入っても太陽が当たればポカポカの温室状態です。先週の日曜日には京都からご夫婦がお見えになりました。小鳥を通してもう5〜6年尾お付き合いを頂いている方です。コキン鳥を取りに来られましたが、半分はおしゃべりです。ランチをしてから折角時間があるので、鞆方面へドライブに行き瀬戸内海の美しい景色を見てもらい、それからコーヒーでお話しして…楽しい時間でした。ランチュウも小鳥もそれだけでなく、人間関係が出来るのがいいですね。
最初に書いたように昨日であれだけあった年内の仕事を全て終えました。本当に疲れました。原稿とPCの文字を見続け過ぎたのか、右目が可笑しくなり内出血、中がガラガラした感じで、瞼を少しでも触ると痛くて仕方ありません。昨日土曜日なので眼科へ行きましたら、土曜日でも祝日で休診でアウト!今日は昨日よりも少しましになりました、でも明日眼科へ行ってくる予定です。今までに味わったことのない症状です。多分疲れたからと思うのですが…
今日はメリークリスマス!街はかなりの人出で賑わっていました。私は「クリぼっち」です。今はやりの言葉です、分かりますか?クリぼっち…つまりクリスマスに独りぼっちという意味です。子供がいたころは楽しいクリスマスもしましたが、今の我が家はツリーの飾りもなく、女房も無く子供は大阪、ホントト考えればこれが歳をとるという事なのでしょうね、。今週はいろいろあってまだ書くことが沢山あるのですが、今日はこの辺で、明日は「月刊・金魚仲間」の印刷が出来上がりますので、受け取りにサンミさんが来ます。