神戸のお知り合いのお宅へ…

依然として寒さが続きます。庭の池の氷も日増しに分厚く、少々叩いても全く割れない分厚さになっています。折角起こした魚たちも再び底に沈んで動かなくなってしまいました。それにしても本当に寒い毎日です。この程度の寒さは毎年あるので驚くことは無いのですが、昼間が寒いのには参ります。だから氷も解けないのです。いくら寒い冬でも日中が1度や2度なんてことはありません。でも雪は降らないんです。折角履いたスタッドレスタイヤも今だ活躍しません。
昨日新幹線に乗って神戸へ行ってきました。新神戸で降りて、サンミさんが迎えに来てくれていましたので…らんちゅうのお仲間の所へ伺い、シーズンオフの暇なひと時をらんちゅう談義に花を咲かせました。お昼は高級な日本そば店へ、私はにしんそばか天ぷらそばかに迷いましたが、天ぷらそばとおにぎり1個を頂きました。老舗というだけに中々のお味、本当はこれにざる1枚は行きたいのですが、食べ過ぎになるので止めておきました。近くのコーヒーショップへ行きましたが、なんと4時間も珈琲1杯で居続けてしまいまいた。まあ話が弾んだものですから。またサンミさんに新神戸駅まで送ってもらいましたが、駅で待つことも無く新幹線が来ましたので、思ったより早く福山へ戻れました。楽しい一日でした。
早いものですね、もう明日から2月なんです、1か月なんてほんとあっという間です。そう思うと今かららんちゅうが産卵しても決して早く感じません。そろそろ一腹欲しくなりましたので、いつ産卵してもいいように、今日は産卵用の発泡スチロール製の産卵箱を準備しました。そして水を張り底に産卵マットを敷いて準備完了、そうそうヒーターの設置と設定もしておきました。今日から東大関ペアーの水温を16度に上げました。この水温なら多分腹は出来上がっていますので、そろそろ産んでくれると思います。一番最初に親で一番欲しいペアーが採卵できるのは嬉しいかぎいr、さていつ今シーズンが始まるのでしょうか。