やっと暖かく…外食続き

先日まで1か月近く氷が張ったままの池も、ようやく解けて水となり、春が…と言うにはまだほど遠い寒さが続きますが、それでも一歩づつ春の気配が漂い始めていきました。水替えをしても先日までのように手が切れるような冷たさは少し和らぎ、我慢できるようになりました。魚たちもすべて冬眠から覚まし、エサを食べるようになっています。でも朝晩は寒く依然としてマイナスです。三寒四温と言うのですが、今年は五寒一温のような感じです。早く春が来て欲しいものです。寒過ぎるせいかいつでも生まれると言っていた東大関ペアーは今だ産んでくれません。どうなっているのでしょうか?腹はパンパンに出来上がっているのですが…困ったものです。これなら起こした明け二歳の方が早く産むかもしれません。まあ間もなくらんちゅうの季節なので待ち遠しくて仕方ありません。
今月は月末にB&Bと月刊金魚仲間の製作があり、先日から忙しくなっています。2か月に一度は重なりますので仕方ないですが、歳と共にきつく感じてきています。
さて今日は神戸からお客さん、勿論らんちゅう関係ですが、実はその方が美術が好きな方で、お呼びしたのです。実は今福山市の美術館で京都の画家「堂本印象」展が開催されており、その鑑賞です。
私は京都にいた子供の頃、衣笠の立命大学の近くに「堂本印象美術館」が出来、子供心に派手な建物と思っており、堂本印象さんのことは知っていました。私が見たかったのでお誘いし訳です。サンミさんも興味があったようで一緒に来られ、3人で1時間ほど鑑賞しました。勿論金魚談義も半分の目的です。鑑賞後は我が家に寄られてらんちゅうを見てそれから喫茶店へ…3時半ごろまで楽しく話をして帰られました。
何だか最近は夕食の準備が面倒くさくて、2日間続けて外食になりました。昼は確実に外食なので出来れば夕食は野菜などで作る方が良いのですが、面倒くさいだけでなく野菜が高くて、下手に買って残して腐らすなら外食となっているのです。昨日は昼はうどん、夜はお好み焼き、今日はお昼が焼き肉で夜は中華の野菜炒め定食でした。でもキャベツが高いので、この店の野菜炒めは殆んどがもやしでその中にキャベツが少しと言ったもの、これで今までの値段ですからかなりの値上げと同じです。
あすの昼はジョイフルでハンバーグの日替わり、夜は…今から頭を痛めております。おまけに15日に年金が出て飲食店は何処も年配の人でいっぱい、これも頭が痛い一つです。
さて来週から本格的な春になるようで楽しみです。そろそろ五輪も終わり、仕事をらんちゅうを頑張りましょう。