ようやく仕事から解放!

いや〜疲れました。今日の午後7時にようやく5日発行の「月刊・金魚仲間」の制作が終わり、印刷所へ回りました。月末の「B&B」と2冊同時進行で疲れました。まして今回は今日の昼で終わる予定でしたが、2ページ組んでいた記事が使えないのでは…となり、色々と問い合わせて結局断念、直ぐに2ページを産める記事を書いて午後7時にようやく終了しました。
それにしても朝を除けば暖かくなりましたね、一昨日は本当に春の嵐で、夜中2時に目が覚めるほどの風、波板が吹っ飛ぶわバケツや洗面器が飛ぶわ、そして風の音…1時間おきに目が覚めてうんざり、昨日は風が残っていましたが、今日は本当に暖かな一日、久し振りに仕事をしたという気分の一日でした。朝は事務所で打ち合わせ、11時から新しく入る広告主で打ち合わせ、1時間ほど近くの釣具屋へB&B配本、1時半から月刊金魚のデザイナーと最後の打ち合わせ、それから午後7時まで…、更に好きなことですが、その休憩時間に木製の池のペンキ塗り、更に水替え等々、よく働きました。おかげで夜の食事は8時半にラーメンでした。
ランチュウは今だ産みません、次々とお弟子さんからは「産みました」との連絡が入るのですが私はまだです。どうなっているのでしょうか?親なので遅くなるのは分かるのですが。こうなれば明け二歳に期待、今日はしっかり水替えしてエサもたくさんやって産ませる準備に入りました。2歳なら水温上がればすぐに産むはずです。アキクサは5ペアーが巣引きを始めており、すでに抱卵中です。真冬の寒い時に産んだ2ペアーの卵は結局どちらも無精卵でした。もう大丈夫でしょう。
明日から2日の休みは全くの予定は無し、たぶん一日中らんちゅうの事をやると思います。でも日曜日が雨の予報は気になります。