待望の第一号の産卵が!

この日曜日から一気に春爛漫となるようですが、今日は風が冷たく昼間は温かいのですが、先程から風が強くなり、外に出るとやはり冬の寒さが残っています。来週は最高気温も20度になるようで…待ち遠しいです。さてらんちゅうたちですが、いつ産んでも可笑しくない親の東大関ペアーは依然として産卵の気配がありません。少し焦る気持ちが出る頃ですが、実は6日の火曜日に第一号が産卵しました🎉、欲しかった明け2歳の素赤のメスで、血が違うこれまた期待していた赤勝ち更紗のオスがバッチリ!完璧な交配が出来ました。受精率も98%の高率です。良い状態ですので明日の朝から孵化が始まると思われます。第一号です。5千匹ほど孵ると思いますので、まず今年はこの稚魚からスタートです。きっと尾形の良い魚が出来ると思います。そして来週にでも次が産まれれば理想的な状態です。多分次の大潮となる16日あたりに数匹が産みそうに思います。その頃には親ペアーも産んでくれなければいけないのですが…まあ嬉しいことに明日からスタート出来る訳で、またシュリンプなどで忙しくなりそうです。
さて本当は今日何時ものYさんと男子会の予定だったのですが、中止、順延となりました。実はYさんの奥さんが骨折で入院をされたようで、大変な状態のようです。今は大きな病院は治療が終わればすぐに転院させられますので、次の準備が大変のようで…私も女房のことではホント大変でしたから分かります。近々Yさんに会いに行って役に立てることが無いか話に行ってきます。Yさんも「浅野さんが奥さんにしていたことを私が追っているみたい」と言っていました。でも決して真似してもらうことではなく、早く復帰できることを祈りたいです。
今日は2か月に一度の病院でした。何の加減か血圧が150にもなっていました。先生も少し様子を見てみようとのことですが、血圧も体重も減りませんね、以前と同じ努力では落ちません。さて明日からお休み、暖かくなるようなので、2歳魚を一気に産みやすくするように水替えなどをしたいと思います。ようやく春が本当に来るようです。