らんちゅうは産卵ラッシュ!

早いものですね、もう四月ですよ四月!今年も三分の一が終わっているんですよ、直ぐに5月のゴールデンウイーク、そしてお盆休み、わけないですね。今日は我が家の近くの大きな公園は殆んど桜が満開、それどころか散り始めています。これじゃ入学式の日には桜は無いですね。本当に日本の四季は無くなり二季になりつつあります。春も秋ものんびりと楽しむことが出来なくなってきています。昨日と今日は一日中らんちゅうと小鳥のお世話で過ごした一日でした。昨日の朝は全国に出た本命の親が産卵しました。先日から腹が割れんばかりにパンパンになっていましたが一向に産卵せず、このまま卵が詰まってアウト!と覚悟していましたが、突然朝から産卵が始まりました。出るわ出るわものすごい数の卵、結局オスを2匹使って二腹分として採卵しました。完璧な授精でしたので、かなりの子が産まれます。それにしても親の卵ですから大きいです。同時にもう一つのメスが産卵、昨日はてんてこ舞いでした。もうこれで十分、なんと3月で今年の予定は終了の打ち止めとなりました。こんなの初めてです。今六腹です。すでに選別したのもマアマアですので忙しくなりそうです。今日から初めてミジンコを掬いに行きました。いよいよ今シーズンが始まったなと感じます。
アキクサたちです。現在6ペアーが巣箱に入っており、すでに3ペアーに雛が出来ています。ルビノーのペアーAにはルビノーの雛が3羽いましたし、ファロールビノーペアーにはルビノー3羽ローズ2羽の5羽が産まれていました。ホント我が家のアキクサたちは子育て上手です。他にも産卵しているのがおり、まだまだ増えそうです。
ランチュウですが昨日は3月6日の稚魚を選別しましたがマアマアの感じです。意外と良いのがいるかもしれません。また先日孵化してこの2〜3日が選別の稚魚は広い池に移しました。ここで少し飼いもう少し選別しやすくなったら1回目の選別をやろうと思います。
今日子供から電話があり、ゴールデンウイークは5月3日と4日の2日間だけ戻って来るようです。カレンダーの関係で仕方ありません。今回はひょっとして誰か連れて帰ってくるかもしれません。楽しみです。明日からも天気は良く気温も高そう、頑張ってらんちゅうをやります。