アキクサ巣立ち!らんちゅうも成長中!

気温の寒暖差が激しいこの頃、ようやく明日の朝から最低気温も10度を上回るようになり、やっと春と言う感じですが、その前に早い春が来たものですから昨日の入学式には桜の花はすっかりなくなり、完全な葉桜になっておりました。ちょっとの間日記を書かなかったら季節は一気に変わってしまいました。私のこの1週間はらんちゅうの選別が中心です。そして稚魚も次第に大きくなってきましたのでシュリンプだけでは足りなくなり、先日からミジンコを取りに走っています。今年は例年よりも早いスタートだったのですが、ミジンコは順調に沸いており、簡単に必要な量が掬えますので助かります。今日はサンミさんが月間金魚仲間の打ち合わせに来てくれましたが、食事の後ミジンコを掬いに行くので付き合ってもらいました。ともかくエサが一番ですのでいつものコーヒータイムはその後になりました。
アキクサの親ペアーの雛2羽が巣立ちしました。他にルビノー若ペアーにはルビノーの雛が3羽いました。一昨日足環を入れようと試みましたら、すでに大きくなっており2羽は入りましたが、1羽は入らないままで足環なしとなってしまいました。もう1ペアーはなんと雛が5〜6羽孵っていました。見た感じルビノー4羽、ローズ2羽のようです。このペアーは本当に子だくさんで、毎回5羽以上を産んでいます。ご苦労さんです。後2ペアーが抱卵中です。もうこれ以上産まれると我が家もしんどいですので、そろそろ打ち止めを考えなくてはなりません。
今日は亡くなった女房の月命日でした。実は夜まで忘れてしまっていて…私は毎月月命日の10日には位牌の前に座ってお経を読むのですが、今日は完全に忘れておりました。いけないことですがもう4年を超えたので、それでいいのかもしれませんが、気が付いて夜お経を上げました。まあ気持ちのものですからやはりお経を読んで終わると、命日をして良かったと思います。
今週末は大潮、どうやらこのタイミングで3〜4匹のメスが産卵しそうです。もう5腹いますので十分、週末の3腹分の選別が悩みの種です。もうこれ以上はいりませんので、取る予定はありません。ただ親の種は欲しいのがいますので、連休明けにでも生まれれば、種取で1腹だけは採ろうと思います。明日からは天気は晴れたり雨になったりのようですが、選別とミジンコ取りは暫く続く生活です。