GWが始まりました。

ゴールデンウイークに入りました。好天にも恵まれてか街は車でいっぱい、お店に入ればお客でいっぱい、買い物に行けばこれまたお客でいっぱい、車で走れば前の車はおじいさんの運転でノロノロ、もうそろそろストレスがたまり始めています。まあ年金が出た後のGWですからなおさらでしょうね。私は相変わらず仕事の合間?本当はらんちゅうの合間に仕事をして、選別とミジンコ取りで忙しくしています。それにしても朝は寒いのですが昼は結構な暑さです。今日は朝から選別とミジンコ取り、ところが不思議なもので、一昨日までいくらでも取れた池がピタッと取れなくなってしまいました。手ぶらで帰るわけにはいきません。稚魚が口を開けて待っていますから。それから近くの他の池を探し回ってようやくミジンコが沸いている池を見つけ何とか掬って帰れました。
ランチュウはともかく順調で、跳ねる魚は殆んど出てきません。良い感じで日ましに期待が高まっています。ハネ魚はいませんが池に入れる数も制限がありますので、無理やり減らしています。2池分の減らした稚魚が40〜50匹いますので、考えていましたら今週は高知県からと尾道からのお客さんが来られますが、その方たちが欲しいというので、それまで別池で飼育することになっています。26日は兵庫県から来られ、減らした稚魚稚魚2池分を持って帰られました。今年もも流す魚はいないようです。
26日の来客は兵庫県の但馬牛のお土産を持ってきてくれました。いつも有り難いことです。その日の夕方部屋で焼き肉をすると臭いが凄いですので、外で小さなコンロを出して即席のテーブルをらんちゅう池の横に組んで、そこで焼いて食べました。やはり美味しいお肉でした。多分その日の夕食はお肉だけで他は何も食べていません。
今日は好天気なので、3日に子供が帰ってきますので、彼の部屋の掃除を…シーツを全部選択して掃除機かけて綺麗に!今回は初めて彼女を紹介するため、4日に彼女も来るので、リビングや玄関も掃除、何分男の一人暮らしで散らかっているもので、頑張って掃除を、まだ明日は布団を干して更に庭の掃除と忙しい予定です。彼女は昼前に新幹線で来福、少し高級なフレンチの店を予約しています。食後我が家に少し寄って午後2時には帰るようで…その際岡山まで行って2人で後楽園を見るようで、それから岡山からの新幹線で帰るようです。良い子ならいいのですが。
アキクサインコはルビノーペアーが4ペアーまたまた抱卵中です。もうこれ以上増えるのは大変なのでそろそろ打ち止めにしてはと考えています。今回は一度練習の為に雛を出してサシエで手乗りにしてみたいと思っています。