子どもが帰ってきました。

今日は一日中雨で、今はまた寒くなっています。天候不順で体調がなかなか順応しません。日記が少し空いてしまいました。空いたというよりも書く元気がなかったと言った方が正しいかもしれません。今日ようやく月刊・金魚仲間の出稿が終わり、先日から続いていた仕事が一応全部終わりました。結構疲れていますが、それだけの疲れではありません。仕事だけではなくともかくらんちゅうが忙しく、おまけに寝不足になっており、歳のせいもあるかも知れませんが、ともかくしんどくて…最近は毎朝6時起きになっています。まず起きて水替えや選別です。今朝も2番目の稚魚の選別をやりました。ともかく魚が抜群で数が減りません。池がどんどん増えていますので、その分当然池の管理が大変、忙しくなるわけです。しかし今2腹が小指の大きさになっていますが、いくら選別しても減りません。それどころか跳ねるよりも置いておきたい感じがする魚ばかりです。
おまけにミジンコ取りも大変です。今までの池が取れなくなり、探してまた新しい池を見つけていますので、ミジンコは不自由しません、が…往復1時間ですので大変です。でも自然と車を走らしているわけですから、たぶん知らない間に今年の魚の良さが、そうさせているのだと思います。昨日は土砂降りの雨、それでも気にせずびしょ濡れになりながら沢山掬って帰りました。自分で「なんでここまで」と思いますが、やはり魚がいいからだと思います。今年は最初に書いたように数が減りません。その理由はエサのミジンコが豊富だからです。エサが無ければ数を減らすしかないのですが、今年はミジンコに恵まれていますので、数も予備の魚もしっかりと残せるわけです。ともかく毎日どれかを選別しています。今日はミッシェルとT君が久し振りに来ました。でもミジンコ取りは行きましたミジンコ取ってからゆっくり時間が出来てゆっくりして楽しく話をしました。
3日に子供が帰り、翌4日には初めて彼女を福山に呼び、私と会わせました。中々のお嬢さんで綺麗で上品な娘さんでした。予約していた少し高級なフレンチレストランで食事をし、ゆっくりと話をしました。しっかり者で、もしこの子と結婚すればまちがいなく尻に敷かれるなと思いましたが、それはそれでいいと思います。子供が大阪へ戻ってから電話で「どうだった?」と聞いてきましたので、「君がいいのならそれでいいよ、お似合いだね」と言った「有難う」と喜んでいました。これは間違いなく結婚の方向へ向かっていくと思います。明日は朝からまた選別です。まだ1回目の選別をしてい無いのが3腹分おりますのでこれが大変、まあ仕事も終わったのでのんびりとやります。