未曾有の豪雨!お見舞いメールありがとう

未曾有の大雨災害に見舞われた広島県ですが、多くの仲間やお知り合いからたくさんの心配メールや電話を頂き、本当に有難う御座いました。私のところは小高い団地で山も川も無いので大丈夫でしたが、それにしても2日間ものすごい雨でした。怖いほどの降り方でした。家の前の道は川と化して流れ、空っぽのらんちゅう池はあっという間に満水になっていました。エサの時間には激しい雨で中々思うように外へ出られず、エサも何度か抜けてしまいました。広島県の被害も凄いですが、TVで知った倉敷市真備町の惨事は目を疑いました。毎月走る所で、知り合いもおります。今後どのような被害が出るのか心配です。夕方買い物でお隣の井原市まで走りましたが、至る所で通行止、真備町はそこから25分程度の所、氾濫した小田川が見えましたが凄い濁流でした。当然、向かう国道は全面通行止になっており、先は行けませんでしたが、本当に近くなのでなおさら胸が痛みます。
TVに映っていた浸水している新興住宅地は、まだ新しい家ばかりで、数年前まではあの横の国道を走っていましたが、一面菜の花畑で畑と水田で何もない所でした。倉敷市のベットタウンと言ったところで、どんどん若い夫婦の家が建ち始めています。高梁川は大きな川で川幅も2〜300m以上かもしれません。小田川は100m以上ですが、普段水は真ん中に流れているだけです。しかし今回は100mの川幅で溢れんばかりでした。見るだけで怖いですから、避難された方の恐怖は計り知れないほどでしょう。多分中々水が引かない地形ですので、今後どうなるか心配です。
スーパーへ買い物に行きましたが、日配品は何もなくなっていました。惣菜も弁当もパンも何もなし、更にカップ麺や水までも棚から消えていました。コンビニも棚から品物が消えています。荷物が着かないようで、すべてのスーパー、コンビニは商品ないです。今日は食べ物は何もないようです。結局買い物は無くご飯だけ炊いて熱々ご飯に納豆や漬物で済ませました。本当にご心配頂きありがとうございました。