全国展まであと2週間に

昨日今日と秋晴に恵まれ、2日間とも相変わらずらんちゅうのことばかりでした。全国展の11月3日まであと2週間、もう一つ気が乗らない毎日です。確かのこの日記で夏前に書いたと思いますが、今年の質は良く会用は沢山出来ていますが、平均的に良く、抜けたのがいないと…3等は何匹も取れるのがいますが東大関を狙えるのがいないと書いていますが、どうやらそれが現実になってきた感じです。ホント良い魚が沢山いますがまだ抜けてきません。良い魚が何匹も出来るより、1番獲れる魚が1匹だけ出来ればいいのですが…あと2週間出来るだけ頑張ろうと思います。
先週は大阪の錦蘭会へ久し振りに出品しました。勿論全国用は出しませんが1〜2等を狙えるのを3匹持って行きました。予定通り3匹とも洗面器に乗りました。全国展の参考になり、多くの方とお会い出来てたのしい1日を過ごせました。
全国展は愛知県豊橋市で開催されるため、最初は新幹線で行く予定でしたが、新幹線も乗り継ぎがあり、さらに私鉄やタクシーの乗り継ぎもあり、魚をもっての移動は本当に大変なので、この際車で走ることにしています。4時間半から5時間かかりますがこの方が楽と思います。大変な全国展になります。今も鼻水がタラタラです。最近は歳のせいか抵抗力が弱まり、直ぐに風気味になってしまいます。大したことは無いので葛根湯などの漢方で治すようにしています。先ほども飲みました。いつも昼間はシャツ1枚でらんちゅうの事をやっていますが、夕方になっても魚を見ていて「寒い!」と思ってらもうくしゃみと鼻水です。最近は夕方になると一気に冷え込んできますから、忘れていて寒さにやられています。原因がようやくわかったので、昨日からトレーナーを着ているのですが、やはり鼻水タラタラです。
そろそろアキクサインコの繁殖が始まるのか、アキクサたちが騒がしくなってきました。今数えたら40羽程に増えました。ペアーも7ペアーです。この調子ならまた増えそうなので本当は生まれて欲しくないのですが、せっかく産んだものだから…と思うとまた増えてしまいます。でも大きなハウスに20羽が綺麗なピンク色で飛び回れば本当に楽しいです。特に我が家のルビノーはピンクが濃くて綺麗ですから、良いですよ。最近は外食が多くなり、食事に管理が出来ておらず体重は増えないのですが、お腹が出て困ります。ズボンがきつくなり気にしています。体重で2キロ、ウエスト5㌢落としたいのですがなかなか厳しいです。