今週末には真冬に…

寒くなりました、昨日はファンヒーターを出して春に買って残っていた灯油を入れ、試験運転をしましたが、温かいのは良いですね、試験運転のつもりがそのまま暖房に…今日も先ほど少し入れて暖かさを楽しんでいました。朝の水温も10度を切るようになり、らんちゅうたちもほぼ冬眠状態に入りました。勿論昼間は暖かく15度まで上がるので、底をつついてエサを探していますので、今は昼に一度だけ赤虫を与えています。でも暇になりました。今日仲間が種を取りに来ましたが、今週の後半が冬の気温になるようで、本当の冬眠に入ると思います。今年も終わりです。全国展が思う成績出なかったので、不完全燃焼のシーズンでした。
今朝赤虫のサンミの村上さんから電話があり「完走しました」と。昨日の神戸マラソンに参加、なんと42・195キロを完走しました。それも5時間35分だったようで、なんと見事なものです。最近マラソンに凝っていて頑張っているようですが、それでも5時間半の完走は立派、お見事と言えるでしょう。本人もゴールしたら感動で涙が出たと言っていましたが、その気持ちは分かります。やはりやり切るのは本人しかわからないものがあります。私は完走よりも以前から約束している、完走祝いの会をしてくれるので、ご馳走になる方が楽しみなのですが。
そのサンミの2019年のカレンダーを制作しなければなりませんが、内容のアイデアが浮かびません、おhン等に困っています。12月20までにカレンダーと月刊金魚仲間も、そしてわが社の月刊B&Bも2回発行しなければなりません。大変です。