明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとうございます。何とも忙しい年末でした。最後の10日間で「月刊・金魚仲間」「月刊・B&B」そしてサンミのカレンダーと一気に仕上げて終わりました。おかげでやっとゆっくりした気分で新年を迎えることが出来ました。しかし…30日に息子が帰省しまして今度は母親代わり、夕食と年越しそばを食べさせて大変、新年の朝にはおせちとお雑煮で…でも私が年を取ったせいで年々やることが面倒くさくなって来て、どんどん手を抜いています。おせちの注文もその一つ、忙しかったこともありますが、毎年12月の初めに注文していますが、今回は27日にようやく注文、ところがどこのデパートもスーパーも締め切りや売り切れであらあら、最後はなんとセブンイレブンで注文することに。それも残っていたのは1万5千円の三段重だけ、高いおせちになりました。まあ新年のことですから仕方ないですね。
新年早々愚痴を言ってはいけませんので。もう一つ愚痴を…31日の大みそか、お昼は簡単に外食でと出掛けましたら、どこもここもお休み、チェーン店の大型店は営業していますが、それもごく僅か、昨年は何処も開店していましたが今年は何という事でしょうか、たぶん人で不足でしょう、そんな時代になったのでしょうね、ですから開店しているファミレスやラーメン店、豚カツ、すし屋、牛丼屋はどこも超満員!行列が出来ていました。仕方なくコンビニでおにぎり買って食べました。時代が大きく変わりつつあることを実感しました。
さあ、最後の平成の幕開け、私も今年は心に期すことがあります。頑張りたいと思います。さて皆さんは?皆さんにとって今年が良い年になりますようお祈りいたします。本年もよろしくお願いします。先ほどニュースで新元号が4月1日に発表されるとのこと、先日の天皇陛下の会見には涙が出ましたが、本当に平成が終わるのですね、波乱万丈だった私の平成、やはり少しの寂しさを感じます。、