ランチュウを冬眠から起こしました。

夜は寒いものの昼間の日差しは暖かく、今日はまるで春の陽気、3月後半の陽気だそうで、やはり今年は暖冬になっているようです。新しい年を迎えて早くも10日が過ぎてしまいました。本当に一日が早くなっています。先日から天気予報や長期予報を見ながら考えていましたが、今日思い切ってらんちゅうを冬眠から起こし、今年をスタートさせました。私は毎年2月の中ごろに起こしていますので、今年はいつもより1か月も早いスタートとなりました。すでに魚たちもゴソゴソと泳いでいましたので、この辺でスタートを切るのがいいと判断しました。勿論全部ではありませんが、早く産ませたい池を7つ起こしました。でもやはりまだ水は冷たく、久し振りに池を洗うと手を入れたら痛いのなんの、やはり凍るような冷たさです。池を1個洗ったら手に感触がなくなるほどでいたくて仕方ないので作業を中断、ホームセンターにゴム手袋を買いに行きました。まあそれでも冷たかったですが、素手よりはましでした。いよいよ始まります。
自然とは不思議なもので、我々はカレンダーでいろいろと判断、まだ冬真っ只中!と思いますが、小鳥や魚たちはカレンダーがありませんので、自然を感じるままです。ですからアキクサが早くも交尾を始めていますので、今年は彼らにしたらすでに春が近くなっているのだと思います。らんちゅうを起こしたのも、そこらへんも判断材料でした。TVのニュースでは広島の縮景園の上の鼻が次々と開花しているようで、今年の春はすぐそこにと言った感じです。勿論まだ1月ですので、まだ雪が降ったり氷が張ったりと寒くはなるでしょうが、全般には暖かく暖冬、春の準備を始めたいと思います。
今月は飲み会がいくつか続きますので大変です。今週はサンミさんの神戸マラソン完走のお祝いの会をやります。でもマラソン初めて1年の68歳のオヤジ?おじいさん?が良く走ったものです。いや〜立派立派!そのお祝です。他に仲間たちやボート関係の方もありますので。明日の朝から起きたららんちゅうの泳ぎが見れるようになるので楽しみです。