気分一新!それにしても暑い!

今日はまるで夏!気温はグングン上がり昼には25度を越えました。珍しく小鳥たちもこの気温の急激な上下に、口を開けてハアハア「暑いノウ」とこぼしておりました。つい先日までは少しでも日差しが欲しくて、ハウスの屋根は薄い波板にしていましたので、直射日光がきつく小鳥たちが暑がったので、急いで屋根にすだれをして何とかしのぎましたが、これからはちょっとした油断が取り返しのつかないことになりますので、細心の注意が必要です。一応屋根に完全にすだれを敷く事を考えましたが、明日から3日間は雨とのことで止めましたが、難しい季節に入りました。異常気象だけになおさら大変です。
今日は何度も一昨日やって来たコキン鳥のブルーを眺めていました。完全に色が上がったペアーは本当に綺麗です。見ていても飽きることはありません。既に1ペアーは鳥友に譲りましたし、明日発送のペアーは別にしておりますので、手元には水曜日に取りに来られるペアーと私のペアー、そしてオークション用の1ペアーとオスが2羽です。どれも手元におきたくて迷ってしまいます。後は元気で早く繁殖に入ってもらいたいものです。
今日からこの「はてな」で日記を書いていますが、やはり少し調子が違いますので慣れるまでは変な感じです。
ワイドショーでは7月の参議員選挙に次々とタレントやスポーツ選手の立候補を取り上げています。政治もここまで落ちたのかいな!と思うばかり、とうとう三原じゅん子までが…ここまで来ると何でもあり!政治家とは昔と違い、今は本職で飯が食えなくなった落ち目がなるもののようだが…ア〜ア日本もお先真っ暗闇です。