2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれっ?昨日の日記がない!

今朝は寒かったですね、寒さで目が覚めるなんて…布団の中で起きるのが嫌だな…と思った途端頭の中に南洋青紅鳥やコキンの雛が寒さでと気になり、直ぐにカーテンを開けて鳥ハウスを見ましたら「良かった」と一安心。ゲージの中を元気に飛び回る鳥たちが…本当に…

日記が3万件突破!

寒い毎日ですが何だか忙しい毎日です。そして気が付いたらこの日記のアクセスがなんと3万件を越えていました。先日ホームページが3万件を突破と報告しましたが、1年後から書き始めた日記が早くも3万件とは…お読み頂き有難う御座います。以前は必ず毎日書…

南洋青紅鳥無事到着!

昨日新潟・佐渡島のMさんに送った南洋青紅鳥のペアーが午後2時に「無事到着しましたよ」との電話にホット致しました。寒くなり発送は無理がある状態でしたのでともかく心配でしたが、今日の新潟市は暖かく運も良かったことも手伝って何とかMさんから喜び…

朝の9時まで寝てしまって…

昨日は一日中雨で鬱陶しい気分でしたが、今日は朝から好転に恵まれ、気持ちのいい朝を迎えました…と書きましたが、実は何と目が覚めたのが午前9時を回った頃でした。自分でも時計を見てビックリ!急いでカーテンを開くと朝日が燦燦と降り注いでおりました。…

十姉妹の仮母に何が…

今日も見事な快晴の朝、寒くもなく暑くもなく実に気持ちのいいものです。朝のコーヒーを飲んで突然「そうだ!布団干してシーツもカバーも全部洗っちゃえ」と考え、洗濯を始めました。この際全部と考えてパジャマも何もかも…もし夕方までに乾かなかったらと心…

秋晴れの爽やかな朝を迎え…

朝は寒いものの気持ちのいい秋晴れの空で迎えました。そんな寒い中でも新入りの南洋青紅鳥も元気で飛び回り、身を竦めながらコキンの雛たちも朝日が当たりだすと元気に飛び始めました。らんちゅうは水温が6度になり、全く泳がずに底に沈んだまま動きません…

南洋青紅鳥の撮影

今日は残ったオークション用のカナリアの写真を撮りましたが、ついでにと南洋青紅鳥の1羽も撮影することにしました。しかしコキンやカナリアとは桁違いに速い動き!中々シャッターチャンスがありませんので、かなり苦戦しましたが、何とか1枚まともなのが…

雛たちは元気な朝を…

昨日から親と離して独り立ちさせたコキンの雛たちは元気に朝を迎えておりました。今朝も5度前後と冷え込んで少し心配しましたが、朝観に行くと元気に6羽で遊んでおり、何とか寒さにも耐えることを教えてくれました。「寒さにやられても仕方ない」とはいっ…

南洋青紅鳥が来ました。

今朝の気温は3度、やはり寒い朝となりました。それでも7時ごろにはハウスの方には朝日が差し込み暖かくなりますので、小鳥やらんちゅうたちもヤレヤレといった感じです。確かに日が差すとその明るさを見るだけで急に暖かくなった気分になります。そんな我…

小鳥ハウスの増改築を検討中

昼間は暑いような一日でした。長袖を着ていると上着を1枚脱ぐような陽気にらんちゅうたちも久し振りに泳ぎまわっていました。昼には遠方かららんちゅうのお客さんが来られましたが、今年はこれで仲間以外は最後のお客さんかも知れません。お茶を飲んで話ま…

サザナミの雛2羽

昨夜からの雨も上がって朝から少し暖かな日となりましたが、遥か山並みは薄っすらとかすみこの時期には季節外れの黄砂に見舞われました。ともかくらんちゅうの冬眠準備が忙しくなっています。要らない魚や人に譲る魚などを分け、池を半分は空にして冬の準備…

アクセスが3万件を超えました。

先日からなんだかんだでバタバタしていましたので気が付きませんでしたが、小鳥の夢工房のアクセス数が3万件を突破していました。沢山見ていただいて有難う御座います。個人のそれも小鳥に限定したホームページですので3万件とは凄い数です。おまけにこの…

らんちゅうの品評会

昨日はらんちゅうの品評会が鳥取の境港でありましたので行って来ました。私は殆どローカルの大会には行きませんが、鳥取の会の知り合いから会の存続が危うく、今後は出来なくなるので是非協力を…言われていましたので少し考えましたが、私でお役に立つのなら…

久し振りのオークション

秋晴れが続いており気持ちのいい毎日です。久し振りにカナリアをオークションへ出品、昨日落札となりましたが、おかげさまで多くの方に入札頂き有難い限りです。今日も直ぐに次の2ペアーを出品しましたが、早くも多くの入札を頂き感謝です。不景気なのか殆…

久し振りにサザナミインコたちが…

昨日・今日と快晴で朝晩を除けば暖かな気持ちのいい一日です。昨日の全国大会に欠席しましたので昨日の大会が終わった午後5時ごろから、次々と電話が入って忙しい状態でした。でも嬉しいですね、私の姿が見れないといって電話をくれる仲間が沢山いて有難い…

風が強く寒い一日

天気がいいのか悪いのか分からないような空模様、雲の動きは完全に冬のもの、秋を飛ばして木枯らしの季節となってしまいました。今日らんちゅうの最後の水替えをしながら明日の全国大会の魚を考えましたが、やはり納得できる出来栄えはなく、昼過ぎに参加を…