南洋青紅鳥が来ました。

今朝の気温は3度、やはり寒い朝となりました。それでも7時ごろにはハウスの方には朝日が差し込み暖かくなりますので、小鳥やらんちゅうたちもヤレヤレといった感じです。確かに日が差すとその明るさを見るだけで急に暖かくなった気分になります。そんな我家の鳥の仲間にあの南洋青紅鳥が仲間入りして来ました。先日の日の丸鳥に続いての大物?の仲間入りです。最初はメス2羽を頂けるとのことで出かけましたが、先方が♂♀全部持って帰るように…といわれたので、3ペアーと予備の♀1羽も頂いて帰りました。その中の1ペアーはノーマルとルチノーの贅沢ペアーです。
南洋は温度が必要で繁殖も難しいと聞いていましたので、今まで手を出すのを躊躇していましたが、この方も私のコキンと同じで無加温で育てておられ、それも外での飼育でしたので、これなら私でも飼えると頂きました。私も3ペアーも要りませんので1ペアーは時々この日記でも登場される佐渡のお友達にお譲りすることにしました。コキンに関しての成績は私よりも遥かに優秀で、既にかなりブルーの雛も採られておりますので、きっとこの南洋も私よりも早く産まされるのでは…と思っています。お譲りした鳥が私より早く産まれ、喜びの声を聞くのは自分の事よりも嬉しいものですので、今回もそうなればと願っております。来週の発送です。
でも南洋は思ったよりも大きく、鳴き声も小さいですが透き通った綺麗な声を聞かせてくれます。既に巣を覗いたりしていますので、うまくいけば年内の繁殖が実現するかもしれません。
今日は黄コキン2ペアーの2羽づつの雛を親から離しました。先日のブルーの子など一緒に入れましたが、知らない間にコキンの雛も6羽になっていました。子を離した親ですが、早くも巣に入りだしたので次の繁殖も近い感じです。我家はコキンと日の丸、そして南洋青紅鳥と豪華メンバーが勢揃いましたのでこれからが楽しみです。