2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気温37度越えました

今日はなんとも暑い!と思っていたら遂に37度を越えました。なんと37度ですよ、昨年は38度を越えてその日の暑さの全国1位となったことがありますが、今日もほぼそれに近い暑さです。全国で気温が高かったところが37度オーバーですので、ほぼ全国トップでし…

アキクサのルビノーに雛が!

車で3回転の単独事故で入院していた繁殖場のTさんは、特に異常などは認められず、何とか退院しましたが、体中が痛い!を連発、打ち身と全身のムチ打ち状態が回復するまでには未だ少し時間が掛かりそうです。沢山の小鳥たちも全て無事だったようで安心しま…

事故!今病院へ搬送中にビックリ!

今日も35度を超え既に夏バテ気味…気味ではなくバテテいます。38度を越えたところもあり、熱中症で亡くなった方も出ているようで、ともかく注意をしなくてはなりません。そうですよね、昼にらんちゅうのエサをやりに外へ出ましたら、クラクラするほど暑いです…

アキクサの雛たちの色が…

高校野球のことを書いたら意外と反応があるもので、興味のある方が多いことが分かりました。やはり私が書いたように総合技術は次の試合で負けました。結局明日の決勝戦は地元福山の盈進高校と広島工となりました。私としては当分甲子園から遠ざかっている福…

暑い中、高校野球観戦

大暑も過ぎて本当の夏はこれから、そう思うと今から本番かと思って嫌になります。今日も昼からゴロゴロと雷が鳴って今にもドサッと来そうな感じでしたが、ほんのおしめり程度にぱらぱら降っただけ、確かに最近の空模様ははれたり突然降ったりで良く分かりま…

間もなく誕生日なのですが…

35度の猛暑日に慣れてしまったのか,今日のような32度程度ならそれ程暑くてたまらないと言うことはありません。慣れとは怖いものです。小鳥も夏バテ気味ですし、らんちゅうもただエサをやるだけですので、今日は特に書くことはありません。まあコキンのシルバ…

わざわざお詫びに来られました。

私達が子供の頃は気温が30度を超えると、とんでもない暑さだったと記憶しているが、連日の35度越えが当たり前になると、今日の32度が今日は暑くないんだ…と思ってしまいます。 コンクリートの建物は無い、道路はアスファルトではなく土の道で穴ポコだらけ…今…

一気に真夏日に突入!

雨の後は狂ったようなこの暑さ!ナンなんでしょうね、福山市は35度だったようでいきなり35度になると調子が狂ってしまいます。それでも38度よりはマシですが、日本全国蒸し風呂状態ですね、これでは先が思いやられます。あまりの暑さと日差しの強さで、梅雨…

甚大な被害の九州の大雨

しかし九州は物凄い大雨ですね、梅雨の末期と言えども酷すぎる雨、TVの画面を見ていると恐怖を覚えます。3・11の大震災もとんでもないことですが、被害を受けている方にとってはこの大雨も同じこと、3・11の教訓を生かして行政がいち早く復旧・復興に努…

繁盛店がまさかの…

九州はとんでもない大雨で被害が出始めているようですが、もうこれ以上降らなければいいのですが、気象庁が「経験無いような大雨」とまで表現しているのが本当に怖い感じがします。先ほどよくニンジンやトウモロコシを送ってくれる熊本の小鳥の仲間に電話を…

真夏の暑さに飲み物が

暑いですね、今日は31度まで気温が上がり完全な夏です。それもそのはず7月も10日ですから夏といっても不思議ではありません。私は一年中麦茶ですので、冷蔵庫から麦茶がなくなることはありません。冬でも麦茶を沸かして冷蔵庫です。元々水を飲みませんし、…

今日は頑張りました。

先ほど「今日は頑張りました」のタイトルでかなり長い日記を書いたのですが、保存をクリックしたら「出来ません」の表示が出て、他をクリックしたら書いたものが全部消えてしまいました。頭にきましたね、折角書いたのに…もう一度書き直しですが、今から少し…

夕食はポトフを作って

午後7時前、らんちゅうのエサやりを終えて部屋に戻った途端、突然激しい雨と突風が吹き始め、池の波板は吹っ飛ぶ勢いで、トユから溢れた雨は止むことは無く、その頃から裏山から強烈な稲妻が走り、光と同時に爆発音が鳴り響きました。その凄さは正直恐怖す…

バケツを返したような大雨です。

昨日の朝は物凄い雨でしたね、まるでバケツをひっくり返したような雨に、トユからは雨水があふれ出し、その水がらんちゅうの池を直撃して見る見る増水、池が溢れ始めました。波板で蓋をしにいきたいのですが、一歩たりとも外へ出れる状況ではなく、ただ見て…

うそっ!そんな数字が…

早いですねもう7月ですよ、夏が来たんですよ、今年も半分が過ぎて後半に入ったんですよ、凄いですね。もう直ぐ年末ですよ。ホントそんな速さで毎日が過ぎて生きます。歳をとるはずです。 昨日だけでなく今日の暑さはなんでしょうか?30度を越す真夏日の連続…