夕食はポトフを作って

午後7時前、らんちゅうのエサやりを終えて部屋に戻った途端、突然激しい雨と突風が吹き始め、池の波板は吹っ飛ぶ勢いで、トユから溢れた雨は止むことは無く、その頃から裏山から強烈な稲妻が走り、光と同時に爆発音が鳴り響きました。その凄さは正直恐怖すら感じるほどのものでした。このままならひょっとして竜巻でも起きるのか?とさえ思えるほどでした。しかし凄いの一言です。先ほどから雷の音は少しづつ遠ざかり始め、雨も小降りになって来ました。ようやくPCの電源を入れて天気図を確認しましたが、次第に雨雲は薄くなっており、10時ごろには雲が切れる予報となっています。もう雨はウンザリです。
今夜の夕食は頑張ってポトフにしました。ロシア料理になるのでしょうか?多くの野菜の煮込みで、コンソメ味にするかトマトソース味にするか考えながら用意を始めました。ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、アスパラ、キャベツなど、そしてこの料理には一番大切なベーコンとソーセージも。野菜を炒めて水を入れ、塩と胡椒だけで軽い味付けをしてコトコトに込み始めました。途中でスープの味見をしましたが、何と何も味付けしていないのに、抜群に旨いのです。暫く考えましたが今日のポトフはこのまま食べることに…トマト味は次回にすることにしました。女房も久し振りのアツアツスープにカレー皿一杯食べきりました。女房の用事が終わった後、私も食べましたが旨いですね、味付けが無いのに旨い?そうですね、ペーコンとソーセージから出た塩味と野菜から出たエキスが絶妙にマッチしたのですね、最高です。次回はトマトソース味でやってみます。ただ…ただ、野菜の切りくずで埋まった台所の流し台が…あ〜あ作るのはいいのですが、後片ずけが苦になって!
昨夜は飲み会、社員とでしたので今までと気分を変えてお好み焼きでやりました。なかなかいいですね、アツアツ言いながらの冷えたビールは。しかしお好みやさんでは余り長居は出来ない感じで、結局それから私が普段行くキープがある居酒屋で。まあ、安いもので、お好みやは2千4百円、居酒屋が2千6百円で、2人食べて飲んで5千円でした。
明日は貴重な晴れ間が出るようで、今からやることの計画を立てたいと思います。