2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が京都へ戻りました。

夕方倉敷の病院から戻りましたが、僅か2日間だけ電気がついた子供の部屋は、また今日から電気がともることはなくなり、横目で見ると何だか少し寂しい気分にもなります。病院で母親を見舞い、私と昼食をして別れましたが、見送った後姿は立派な成人の男性、…

オークションが終了します。

朝から一日中雨模様で今は少し強く降り始めています。今日は久しぶりに子供と今後の進路の話をしました。晩飯はと考えていましたが、こちらへ戻ると家庭教師のバイトが決まっており、今回は昨日と今日一日なので時間がなく、家庭教師崎のお宅で午後4時から…

相次ぐ知り合いの入院

ようやく我が社の月刊誌の製作が終わり、印刷所に回りましたので仕事は終了です。やっと息抜きが出来ると楽しみにしていましたら、先ほどからポツポツと雨が落ち始めました。どうやら明日も雨の予報です。昨日は印刷所のお呼ばれで飲み会がありましたので、…

暖房が入っていて…

寒いです、ともかく寒いです。庭に出ても思わず「寒っ!」の言葉が出ます。夜友人とマクドナルドにコーヒーを飲みに出ましたが、なんとドアを開けた途端暖かな風が…もう暖房が入っているんです、その暖房の心地よさが何ともいえません。確か10月に入ったころ…

ブルーコキンが活躍!

一昨日まで秋の清々しい太陽に包まれて、気温も25度近くまで上がっていたのに、たった一日で北風が吹き始めて一気に冬の気配!今朝なんて吹き抜ける木枯らしに、何だか寂しくなってしまう気分でした。それでも今朝は18度でしたが明日は8度で今日よりも10度…

野菜の値段が下がった

今日は兵庫県のらんちゅう仲間が遊びに来ました。例年なら目前に迫った全国展の話題と意気込みに花が咲くのですが、今回は協会が2つに割れてしまったことで、何だか気分も盛り上がりません。魚を見ていても何だか「行くぞっ!」というような気合が入りませ…

夕食は自作の炊き込みご飯

いま午前0時を回りました。外は夜から降り始めた雨が次第に強さを増し、今は激しい雨音が聞こえてきます。折角の週末と明日からの休日はどうやら雨に降られてしまいそうです。午後から時折ポツリポツリと落ちては来ていましたので、早くかららんちゅうの池…

あら、あら、あらコキンが

やはり今朝は冷え込んで福山は9度、寒かったですが県北は1度の所もあったようで、一気に山は紅葉を始めたようです。寒さも今日までで再び気温は上がるようです。そんな中でのらんちゅうの水替えは厳しくなりました。手を漬けているとつい「冷たい」の言葉…

急に初冬の寒さに

何だか寒くなりました。先ほど庭に出て息を吐きましたら、薄っすらと息が白くなりましたので、やはり昨日とまではぜんぜん違った気候になったようです。明日からは更に寒くなるようで秋は駆け足で…そして遠くからは冬の足音もかすかに聞こえ始めているようで…

コキンのブルー&赤目が完全自育に

この2日間にらんちゅうのお客さんが来られて、予備においていた魚が随分と少なくなり、一度に池が4面も空いてしまいましたので、今日は朝から洗ってまたいつでも使える状態にしていました。全国展まであと2週間、本命は日増しに大きくなっており、これな…

アキクサの判別で

夕方から激しい雨が降り始めました。午後6時半に女房の病院を出て帰路に着いていましたが、帰宅ラッシュに加えて激しい雨で車は渋滞、何時もは10分で通過するJR倉敷駅前が35分掛かり、高梁川のバイパス入り口まで1時間近く掛かってようやく通過、福山に…

滋賀県・琵琶湖から鮒ずしが

今日は珍しい贈り物が届き、子供の頃に食べた想い出が一瞬心の中に広がりました。夢工房の鳥をお譲りしてから快くお付き合い頂いている滋賀県のMさん(そういえば昨日登場した佐渡の方もMさんでした)から、綺麗な包み紙に包まれた小さな箱が届きました。丁…

新潟からコシヒカリの新米が

まだ風邪薬を飲んでいますので、眠くて仕方がありません。今も頭の中は寝ている感じです。午後に宅配便が届きました。佐渡島のMさんから新潟佐渡のコシヒカリの新米です。Mさんも色々と忙しく、私も女房の件でバタバタして以前は毎日のようにメールをして…

各地で秋祭りが

午前中らんちゅうのお客さんが見え、昼からは女房の病院へ走りました。倉敷までは笠岡の山越えで近道を走りますが、結構田舎道ですので、田んぼの稲刈りが行なわれてすっかり秋の景色でした。さらに所々では秋祭りが行なわれていて、何基ものおみこしを見ま…

広島の友人宅へ

今日は朝から広島のらんちゅうの古い仲間の所へ行って来ました。毎年春に私の稚魚を預けており、大きくなって整理するころだから取りに来いよとの連絡で、今日の約束でしたので車を飛ばして行って来ました。彼とはもう20年近い友人でただ育てるだけで品評会…

眠くて頭の中が寝ています。

眠くて眠くて仕方がありません。一日中頭の中は睡眠状態で目をつぶればそのまま寝てしまうほどです。昨日に日記に書きましたように少し風邪気味で、昨日から病院で貰った風邪薬を飲み始めたのですが、これが私には大変な睡眠薬なのです。私は麻酔とか睡眠薬…

風邪気味で鼻水タラタラ

なんと寒いことでしょうか、お陰で朝から鼻水がタラタラ、熱はないものの身体は熱っぽく風邪ではないものの、風邪の症状が出ています。今日は女房の状態が悪化してから丁度1ヶ月、疲れもピークですし、万が一風邪だったらいけませんので1ヶ月ぶりに病院通…

審査をしてきました。

急に寒くなりました。私がいつも書いていますように日本は四季がなくなり二季になると…冬が終われば春を飛び越して夏に、夏が終われば秋を飛び越して一気に冬へ…今日北海道では零年余りも20日前後早く雪が降りました。10月始めの雪は112年ぶりのことだそうで…

らんちゅう本命が次第に大きく

今日は朝から快晴!カーテンを開けると同時に庭へ出てらんちゅうたちにエサをやりました。本命ながら小さな素赤は日増しに大きくなって後1ヶ月で何とか出品できる大きさになれる期待が出てきました。この魚が仕上がれば全国展が楽しみになるのですが、あと…