眠くて頭の中が寝ています。

眠くて眠くて仕方がありません。一日中頭の中は睡眠状態で目をつぶればそのまま寝てしまうほどです。昨日に日記に書きましたように少し風邪気味で、昨日から病院で貰った風邪薬を飲み始めたのですが、これが私には大変な睡眠薬なのです。私は麻酔とか睡眠薬には極端に弱く、つまり良く効くわけで、酷いときには風邪薬を飲まなくなってからでも2日程は効果が持続して眠気が続きます。以前胃の検査で軽い麻酔を打たれたのですが、普通は30分で目が覚めるようですが、私は朝の9時の検査で昼過ぎまで寝ていて、看護婦が心配して起こされた経験があるほどです。
そのため今はいくらでも寝れます。車の中でも停めて目をつぶれば5分でも簡単に熟睡できます。ですから今日は女房には悪いのですが、病院へ行くのは休ませて貰うことにしました。やはり長距離の運転は眠気が出て危険ですので、その旨を女房に伝えました。風邪も勿論ですが、女房がかなり回復して気が緩んだせいもあると思います。
今日の昼間は汗が出るほど暑かったですが、朝は14度と肌寒い感じです。その気温の差は10度以上、明後日からの3連休も好天に恵まれるようですが、やはり気温差は激しく一番体調を崩しやすい状況ですので、十分注意をしていただきたいと思います…と風邪を引いている私が言っても説得力がありません。