2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アキクサ・ルビノーに雛が誕生!

なっなっなんと今朝の福山市の気温はマイナス7・8度私も記憶がありません。昨年の夏の福山市は38・7度で全国最高気温を記録、僅か半年で今度はマイナス7・8度を記録して何なんでしょうか?全て私がこの年まで体験したことが無い気温です。らんちゅうの池の…

雪で道路が凍結

午後9時頃外へ出ましたらビックリ!雪が積もっているではないですか、何時の間に降ったのか家の中では分かりませんでした。大した積雪ではないので車で出かけようとしましたら道路はツルツル!既に氷点下をきっているのか車が滑りますので出かけるのを止めて…

気の毒でならない宮崎県・頑張れ!!

どうなったのでしょうか?宮崎県は本当にお気の毒でなりません。口蹄疫がまだ完全に終わらないうちに鳥インフルエンザ、そして思いもよらない新燃岳の噴火、物凄い火山灰が降り注いで大変な状態、なぜ宮崎県がこんな大変なことばかり起こるのでしょうか。T…

今朝はマイナス6度です。

今朝はまたまた寒かったですが、気温を聞いてビックリ!マイナス5度でしたから我家は更に低いので6度だったでしょう。気がつけば今日は27日、つまり今月の7日に第一卵を生んだルビノーですが、今日が孵化の予定日です。メスは一度産卵経験がありますが、オ…

うるさいネコの発情

この2〜3日やや睡眠不足で腹がたっています。まだ大寒の寒さであるにも関わらず、ネコが発情をはじめ夜中にニャ〜ニャ〜鳴いて煩いこと煩いこと。裏の非常識なおばさんが野良猫にエサをやって懐かせるものですから7〜8匹が常時居つき、そのメスに何処か…

南極のペンギンのお話

三ヶ月の長期予報が出ましたが、2月は平年並みで暖かいとの変な表現でした。つまりいかに1月が厳しい寒さであったかと言うことで、例年なら一番寒い2月が平年並みの寒さでも1月よりは暖かいと言うことになる。この1月は並の寒さでなかったことは確かですが…

また厳しい寒さに逆戻り

少し日記が抜けてしまいました、真面目に仕事モードに入っていたからです。自由に生きている私ですが、やはりやることをやらねば生きていけませんので、頑張って原稿を書いていました。3〜4日少し過ごし易い日が続きましたが、今夜からまた寒さが厳しくな…

アキクサの・ルビノーのDNA鑑定

今夜も寒いものの先日までの厳しさは無く、過ごし易い感じです。昨日からなんだか腰が重く捻ると痛みを感じますのでどうしたのか?と気になっていましたが、ようやく理由が分かりました。お恥ずかしい限りですが一昨日池を製作して夜に3つを重ねたのですが…

らんちゅうの準備も始めて…

昨日、今日と少し過ごし易い日が続きました。なんだか最低気温がマイナス1度と聞けば「良かった、寒くないんだ」と思うなんて変ですが、そんな感じがします。昨年の夏には福山市が全国の最高気温を記録した日がありましたが、そんな後に33度の予報が出る…

氷の厚さが8〜10センチにも

今朝の氷の分厚さには驚きました。8〜10センチにもなっていますが、ここまで分厚く氷が張ったのは今まで経験がありません。らんちゅうも殆ど氷の中と言った感じです。それでも小鳥たちは元気に朝を迎えました。昼間の暖かい日差しに誘われてアキクサのメス…

なんと寒いことでしょうか!

今朝は池が全部びっしりと氷が張り、それも2センチ以上の厚さです。それが解けないまま夕方になって更に冷え込み凍りは厚さを増しています。ここまでの寒さはあまり記憶にありません。今朝はマイナス5・6度まで下がったようで外の水道は一日出ませんでした…

明日は雪の予報ですが…

夜に入って幸が降り始め、庭や道路は白くなってきました。寒さは厳しく風邪も強く大荒れの様相です。明日の最低気温はマイナス5度とのことですが、そこまで冷え込むと要注意!今日は新たに毛布を買い、夕方にコキンのゲージの前に被せてやりました。勿論ア…

アワ玉が届きました。

注文していた粟玉10キロが届きました。2月にはコキンも南洋青紅鳥も繁殖に入りますので、そろそろ元気のつく特製アワ玉を作るのに注文していました。ペットショップのアワ玉は結構高く300グラムで250円ほどしますが、これは10キロでも1400円程度…

アキクサ・ルビノーの2ペアーが産卵へ…

今朝は本当に寒かったです。らんちゅうの池は全て分厚い氷が張り、バケツの水もバリバリでした。小鳥たちが気になりながら見に行きましたが、全部元気元気!ゲージ内の水もカチンカチンで飲もうとしても飲めない状態でした。全部の飲み水を確保すると小鳥た…

毎日のように氷が

このところ毎日のように朝は氷が張っています。毎年張るのですがこんなに連日続くことは無かったと思いますが、今年はやはり平年を下回る気温なので朝は寒いようです。毎日のようにこの冬一番の冷え込みが…との予報が出ますが、まだ昼間が暖かいので救われま…

久し振りに晩酌を

暖かないい天気です。明日から仕事ですが、正月休みの直ぐ後の3連休は全く気力が出ません。今夜は侘しい一人鍋の夕食でした。鍋と言えば聞こえはいいのですが、様は冷蔵庫の整理です。正月用に買ったものの賞味期限が過ぎ始め、そろそろ生では食べれなくな…

久し振りにバッティング

曇ったり晴れたりの変な天気ですが、何時もより暖か一日でした。昼には買い物に出たついでに気分転換にと、本当に久し振りにバッティングセンターへ行きました。100キロのボールを打ちましたが、やはり久し振りだけに空振りがありましたが、それでもまあまあ…

最高の天気にアキクサが…

朝から暖かな日差しが降り注ぎ、一面に青空が広がる最高の天気となりました。風もなく穏やかでまるで小春日和のような昼過ぎです。今日は少し疲れ気味の身体を休める意味もあって、これと言った用事も無く、昼前から急に大きな木箱のゲージを作ることにしま…

今日は粟玉を作って

ようやく何時もの生活のパターンに戻りつつありますが、逆にドッと疲れが出てしまい体がシャキッとしません。年末から年始は主夫(主婦)でしたのでやはり慣れないことは疲れます。風邪気味だったのですが、そちらの方は気合で治ってきたような感じですが、一…

子供を見送って…

鼻は詰まるし鼻水は出るわで参っています。今日から仕事ですので張り切って出社しましたが、一応形だけやって午前中だけで戻りました。それから子供が京都へ戻るのでその準備と昼のランチを食べに行きました。簡単にラーメンでもと思いましたが、子供が京都…

ようやく初詣に

今朝は大寝坊!10時出発で岡山へ行く予定でしたが、大慌てで飛び出したのが20分以上遅れてのことでした。今日は恒例の岡山山陽町への初詣です。我が月刊誌で「ローカル線の旅」を出筆した頂いているYさん所へ毎年3日に寄り2家族で近くの足王神社と千光…

疲れました!

昨日は日記を書く元気も無く寝てしまいました。女房を何とか正月だけでも我家で過ごさせてやりたい…と31日につれて戻り昨日の午前中に再び病院へ送りましたが、部屋に入って今年の入院生活を始めたのを確認してから、車で福山へと向いましたが、何事も無く2…

謹賀新年!

明けましておめでとう御座います。新年を迎えました福山市は寒さは厳しいものの、雲が殆ど無い青空が広がっており、寒さをのぞけば穏やかな暖かな日差しが降りそそぐ一日となりました。車の中や部屋にいる限りではポカポカ陽気に恵まれています。ニュースで…