らんちゅうの準備も始めて…

昨日、今日と少し過ごし易い日が続きました。なんだか最低気温がマイナス1度と聞けば「良かった、寒くないんだ」と思うなんて変ですが、そんな感じがします。昨年の夏には福山市が全国の最高気温を記録した日がありましたが、そんな後に33度の予報が出ると暑くはないんだと感じるのと同じですが、どちらにしても暑いわ寒いわ!困ったものです。
今日の昼は風も無く暖かかったので、昼から時間を取ってらんちゅうの新しい池を作ることにしました。どうしても3面欲しかったので、私流のコンパネでも製作です。殆どの方はFRPやプラ船ですが、今回もまたコンパネで作りました。これでは見に来た方が驚くはずですが、最初からこれですからこれで通します。夕方には予定通り3面出来ましたので後はペンキ塗りですが、これは天気のいい日を選んでやる予定です。
大工仕事の調子が出てきましたので、ついでに庭箱もあと4つほど作ってしまおうかと思っております。暇なときにでもやらなければらんちゅうが始まればそんな暇がなくなりますので今しかありません。そろそろ仕事も忙しくなりますので今週中にはと考えています。