2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コキンは全ペアー抱卵中!

金メダリストの内柴選手の裁判が始まった。まことに落ちた金メダルだが、結構やっていますね彼は…寝技はパンツ脱がすものじゃない、おまけに金メダリストが自分の金を使ったら駄目駄目…今日は一日中ワイドショーはこのことばかりやっていたようです。まあ男…

庭の池に氷が張りました。

いや〜寒いのなんのって、今朝の福山市は0度、我家は更に低くなりますのでマイナス1度にはなったのでしょう、朝らんちゅうの池が今シーズン初めて薄氷が張りました。11月なのに初氷です、もう本格的な冬が駆け足でやってきたのですね。先ほどまで明日が締…

お肉お肉で満腹!

雨の一日となり、気温は低くは無いのですが太陽が無いだけに少し寒さを感じる一日でした。今日はYさんと男子会、「さあ、旨い肉を食うぞ!」と11時半に待ち合わせの場所で合流、直ぐにどちらからとも無く焼肉やさんへ…Yさんも奥さんの調子が悪く、最近は外…

イタチ再来!警戒態勢に

3連休の中日ですが、2日間は少し晴れたり雨が降ったり、殆んどが曇り空で鬱陶しい2日間になりました。折角の3連休ですが天気が悪ければ余り嬉しいものではありません。おまけに今朝は5時に飛び起きて…そうです、またイタチがアキクサのハウスに接近した…

秋深まって紅葉が…

日増しに秋が深まり山々は紅葉に染まり…となってきましたが、私の住んでいる幕山は紅葉なんてものは殆んど無く、山は黄色く染まっているだけです。「黄色に色付き」といえば聞こえはいいのですが、染まり方も余り綺麗ではなく、ただ枯れて葉が落ちてと言う方…

11月19日は思い出深い日

どうなったのでしょうか?私は病気でしょうか?今朝は午前8時までグッスリ寝て寝坊して…夕食を終えてもウツラウツラ、ともかく眠くて仕方がありません。キットどこかが悪いのに間違いありません…とは言うものの特に何処が悪い感じは無くウ〜ン…多分らんちゅ…

今夜は一人モツ鍋

昨日から降り始めた雨は思った以上に強く、また今日になっても降り続いています。そしてようやく夜に入って上がったような感じです。気温はそれ程低くはないのですが、やはり太陽がないので寒く感じました。そんな雨のために一日中外へ出られず、何にもする…

一気に冬になってしまった。

今朝の気温は3度、水温は6度でまるで12月の後半のもの、本当に寒い一日です。昼間には日差しがあったものの全く気温は上がらず、夕方からは更に寒さを感じるようになりました。らんちゅうもまだ冬眠の準備や青水にはなっていないのですが、すでに底へ沈ん…

面倒くさい手続き

今シーズン一番の寒気団が南下し、明日からは冬の天気になるようで、すでに先ほどから季節風が吹き、庭の方から物が転げる音が聞こえてきます。すでに12月中旬の気候との事で秋を飛び越して一気に冬が来たしまったようです。寒いのは嫌ですよね。 今日はご機…

中華料理で昼食会

昨夜から結構な雨が降り続き、今朝も降ったり止んだりの鬱陶しい一日となりました。今日はらんちゅうの仲間との昼食会、予約した中華料理のお店に行って来ました。5人で個室を貸していただき昼からビールで始まりました。直ぐに鳥の唐揚げとチンジャオロー…

昼下がりの光景に…

好天に恵まれ気温も20度、水温も18度まで上がりましたので、昼からは池洗いや水替えなど頑張りました。そろそろ冬眠の準備に入っていますので、池にペンキを塗ったりなどでオフシーズンの忙しさが始まった感じです。でも面白いもので3日の全国展が終わると…

コキン鳥は絶好調!

今日は女房の1ヶ月の検診で倉敷の病院まで走りましたが、4時間以上私の待ち時間があるので、降ろしてから私は岡山のらんちゅうの仲間の所へ行って、先日の全国展の話を聞きに行って来ました。しかし成績表を見せてもらいましたが、当歳魚は岡山・広島から…

鳥取の境港へ…大山は雪景色

外は雨が降っています。今年も全国展が終わりました。3日は一日ボンヤリとして「もう審査が始まったな」とか「もう洗面器に上がったな」なんて考えながらスタートラインにも着けなかった自分の不甲斐なさを考えていました。夕方には結果が入り、福山の知り…

全国展・無念の断念

名古屋行きの新幹線の指定席件や特急券の払い戻しをしてきました。無念残念、明日の日本らんちゅう協会の全国展の出品を断念しました。この半年間この日のために頑張ってきましたが、戦わずして負けているのは慙愧に耐えません。 先日からの気温の急激な低下…

今日から11月、もう冬です

早いもので今日からもう11月です。スーパーやコンビニそのほか至る所で年賀状の注文のポスターが目立ち始めています。そうですもう直ぐ年末そして正月なんです、うそみたいな速さです。 11月に入ったからではないでしょうが寒いですね、もうすでに冬のような…