庭の池に氷が張りました。

いや〜寒いのなんのって、今朝の福山市は0度、我家は更に低くなりますのでマイナス1度にはなったのでしょう、朝らんちゅうの池が今シーズン初めて薄氷が張りました。11月なのに初氷です、もう本格的な冬が駆け足でやってきたのですね。先ほどまで明日が締め切りの我が社の月刊誌の原稿を書いておりました。
それよりも腹が立つこと、も〜腹が立って!実は私のズボンのウエストはなぜか勝手に入らなくなりまして…またまた背広を買わなければと思いましたが、聞けば仕立て屋さんでウエスト直しをしてくれることを聞き、たちまち2本ほど持っていくことにしました。料金は千五百円とかで、腹をひっこめるか千五百円で直すか?となれば千五百円の方が早くて簡単なので、直すことに致しました。直せるならタンスに私の好きな背広が10着ほどあるので一緒に…と思ってタンスから出しました。ところが何と何と!上着に小さな穴が開いているではありませんか、虫食いです。あれもこれも…結局点検しましたら8着が穴が…まして好きな一番高価なウールの背広は全部穴だらけ、頭に来た!!タンスにゴンは入っていましたがとっくに効き目なし。考えたら女房が入院したのが4年半前、其れから看病と介護で全く防虫剤はしておらず…仕方ないですね、それまでは女房がやっていたのでしょうが、今の私にはそこまで手が回りません。
更に頭にくるのが高価なものに限ってやられているのです、それも酷く!虫も知っているのですね美味しいものは、安物には穴が開いていません。残った2着がそうです。…人間と一緒、美人には虫がつくがそうではない…と言うこと。事務員に「あんたも虫がつんでよかったな」と言ったらふてくされていました。
早速防虫剤を買いに行って入れておきましたが、結局は背広を買わなくてはならないようです。今夜は野菜タップリのポトフです。具沢山で腹が一杯!体が温まりました。