2016-01-01から1年間の記事一覧

年内の仕事全部終了!

外は雨です。こんな昼間に日記を書くことは滅多とないのですが、超忙しかった仕事がすべて完了いたしました。僅か2週間の間にカレンダーのデザインと制作、月刊金魚仲間の発行、そしてわが社の看板でもある月刊・B&Bを、そして他紙の依頼原稿を1月10日…

京都へ行ってきました。

寒いですね、朝はうっすらと霜が降りていることもあります。もう忙しくてたまりません。年内の仕事が山積み!今朝その中の一つカレンダーの制作が終わりました。一息ですがあと4日ほどで月刊・金魚仲間を仕上げなければなりません。そして月末までに月刊B…

インフルエンザの予防接種で…

寒くなりました。もう真冬並みの寒さで福山市は今朝ゼロ台の気温になりました。寒くて朝の5時ごろに目が覚めました。3日に予定通りインフルエンザの予防接種をしましたが、日記に書いたようにまた今年もつらい毎日です。ようやく今日は少しましになりまし…

新聞に記事掲載でまた忙しく

気が付けばもう明日は12月なんですね、なんだか急に気ぜわしくなってしまいます。ようやくらんちゅうの日本一騒動が一段落し始めましたが、27日土曜日の中国新聞の朝刊に「福山の浅野さん、らんちゅう日本一!」と記事が出ましたので、またまた今度はらんち…

1週間体調きつかったです。

前回日記を書いた18日、実はなんだか体調が悪かったのです。でも連日お客さんの予定がありましたので気にせずにいましたが、夜から体がしんどくてしんどくてどうにもなりません。鼻水やくしゃみ無し、咳やのどの痛み無し、熱もなし!でもしんどくて!そして…

良いことばかりはありません。

11月3日の全国展から2週間たちました。少し落ち着きましたが、私の疲れが抜けません。歳のせいなのかすべてに燃え尽きたんか…魚もほとんど治っていますが、泳いでいても時々止まってしまう姿をみせますので、まだ完治とはいかずエサも一切やっていません。…

お祝の電話やメールで大忙し

まだ全然落ち着きません、今日は午前中に中国新聞が取材に来ました。平成13年も平成15年の時も社会面に日本一の記事を掲載してくれました。多くの方からお祝の電話やメールなどいただいて感謝です。お客さんも多いです。またお祝いの品も届き、お礼の対応な…

おかげさまで全国品評会・当歳魚日本一です!

ご声援ありがとうございました。11月3日東京日比谷公園で開催された2016年第61回(社)日本らんちゅう協会全国品評大会当歳魚の部、東大関(文部科学大臣賞)を獲得いたしました。平成13年、平成15年に続いて3回目の日本一です。 審査では6名の審査員が全…

いよいよ明日はらんちゅうの全国展です。

本当に寒くなってきました。まるで冬の気分です。明日は東京でらんちゅうの全国展です。いよいよです。先日からの調整もまずまず上手く行き、魚の質も考えていいところに行くと思います。私自身は10年ぶりに出来た魚と思っています。先日から魚を見ていると…

間もなくらんちゅうの全国展が…

秋が駆け足でやって来ました。一気に寒くなり今朝は10度の寒さです。まだ紅葉は始まっていませんが、この気温だと間もなく秋本番!紅葉便りが聞かれるようになってくるでしょう。それにしても忙しい毎日です。今日月刊らんちゅうに続いて創刊した「月刊・金…

祝勝会の飲み会を楽しく

本当に寒くなりましたね、今朝の我が家は一気に10度を切って9度まで下がっていました。明け方に寒くて2度も目が覚めましたがやはり寒かったからですね。もう季節は駆け足で秋になりました。庭の片隅に勝手に咲いているコスモスが薄紅色や赤、白い花を咲か…

私もスマホ仲間です

今度は少し危ないか?と思われた台風も、最も北のコースとなり、風は一時的に強まったものの、何の被害も無く無事に過ぎてくれました。今回は風だけで殆んど雨が無くて助かりました。これで一気に秋の気配となるのでしょうか?さてさて昨日わたくしもスマホ…

らんちゅう品評会の審査で西脇市へ

爽やかな秋九月のはずなのですが、まるで梅雨のような雨・雨・雨。もういささかうんざりですね、猛暑、そしていつまでも続く残暑、更に雨、おまけに次々と発生、接近して上陸する台風、予報を見ると来週もほとんどが雨マークでうんざりです。体の疲れが抜け…

久し振りの男子会を福山で

一気に涼しくなりました。台風も当初は広島県を含む中国地方に向かうコースが有力だったようですが、東に進路を取り何とか太平洋沿岸を進みましたので、広島県は一時的に強い雨が降りましたが、風はそれほども無く、無事に過ぎてくれました。一安心ですが今…

体重が元に戻って…

肉離れでご心配をおかけしました。お見舞いのメールなど頂きありがとうございました。まだ痛いですが、少しづつ痛みも弱くなってきています。もう普通に歩けるのですが、やはり痛みがあり知らない間に少し足を引きずっているようです。じっとしていたら痛み…

今度は痛みで最悪です。

朝夕が随分と涼しくなってきました。過ごしやすい毎日でようやく厳し過ぎたなうっともお別れが出来そうです。私の変な夏風邪も3週間、いや〜参りましたよ、完治しましたがまだ時々軽く咳込みが出ます。4日の日記に体調も良くなって…と書いていましたが、実…

何とか体調も良くなってきて…

体調不良でご心配をおかけしました。まだ快調とまではなりませんが一応調子が戻りつうあり、だいぶ楽になりました。それにしても本当に長い体調不良でした。まあ風邪なのでしょうが、タチが悪いのか私が年なのかわかりませんが、8月18日から約3週間近く、…

依然として体調不良

依然として体調不良です。18日に調子を崩してすでに11日間、昨日「これだけ飲めば治ります」と言ってもらった抗生物質のきつい薬も無くなりましたので、昨日再び診察を受けに…さらに4日分貰ってきました。2時間ほど寝たら息苦しくて目が覚める辛さや、鼻詰…

体調が最悪、夏風邪かな?

もううんざりの暑さ!毎日35度なら調子も狂ってしまいますが、私の体調も狂ってしまってアウト!最悪の状態です。3日前から夏の風邪になったのでしょうか絶不調です。熱は殆んどないのですが私は風邪を引くと喉の入り口当たりがただれるようになり、つばを…

お盆休みに入って

依然として毎日暑いですね、福山は連日の35度、暦の上では立秋なのですが、この暑さは秋も近寄せない勢いでまだまだ続きそうです。わが社も昨日からお盆休みに入りましたが、今年は16日からですので短い盆休みです。今日は昼過ぎに大阪の我が子から「今から…

暑い暑い!なにこの暑さ?

暑〜い暑〜い何なのでしょうこの暑さ!今日の福山市は36・4度の発表ですが、我が家の室温計は37度を超えておりました。古くなったクーラーもあまり効きが良くありません。先日から連日の暑さにいささか参っています。身体も何かしんどい感じですし、夜寝て…

らんちゅうに期待できる魚が

暑い毎日です、昨日は34度を超え猛暑寸前、らんちゅうの水替えなどしているとなんだか頭がくらくらしてきます。歳のせいか水替えなども結構きつく感じますが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる魚が出てきました。もう結構大きくなったので、1匹づつ洗面器に…

免許の更新終わりました。

先ほど飲み会から帰ってきました。今日は本誌のデザインを担当している会社からのご接待で、ご馳走になりました。赤虫の社長が兵庫県から泊りがけで、それに印刷所の若社長もです。福山でやるのでお店の段取りは私がやりました。今回は手造りの美味しい焼き…

家電製品がどれもガタが来て…

今日は特別暑くもなく朝6時半に起床、7時かららんちゅうの選別兼水替えを始めました。先日から天候が中途半端でしたのでタイミングがなく、全部で8面もの池掃除です。選別はやりながらニヤニヤ、中々の出来で会用が揃っています。本当に楽しみです。終わっ…

暑い毎日が続いています。

相変わらず暑いですね、ここ2〜3日は35度はありませんがともかく蒸し暑い毎日です。土曜日日曜日と今日はずっとらんちゅうの選別でしたが、この暑さで気分が悪くなるほどで、土曜日は午後2時ごろにどうやら軽い熱中症になったような気がします。選別を終え…

梅雨の中休みは33度の真夏に

暑い暑い!1週間前は梅雨の真っ只中で大雨、福山市でもかなりの浸水地域が出て全国ニュースになりましたがそれから本当に僅か…梅雨の中休みと言うにはあまりにもひどい暑さ!昨日は33・2度で今年の最高気温を記録、そして今日は33・5度でまたまた一日で今年…

川があふれる大雨が!

前回の日記を書いている時に大雨が…23日午前0時を回った時のものだったが、その雨が福山市に大きな被害をもたらすものとなってしまった。我が家は山の団地でがけ崩れや水害の心配は全くないので、何とも思っていなかったのですが、翌朝は大変、私もTVのニ…

毎日スイカを食べ続けて…

一日中雨でしたが、いま午前0時20分、ものすごい雨になっています。広島の中区では避難準備情報が出ており、これから更に降るのでしょう、深さ30㌢のらんちゅうの池ですが昨日は空の状態でしたが夕方には満水になり、今は溢れている状態です。福山は比較的大…

京都へ日帰りで走って…

今朝はとても激しい雨音で目が覚めました。最近の雨は降れば酷いですね、今週は全ての仕事が一段落してゆっくりしています。月曜日に月刊らんちゅうが印刷されて完了でしたので、この1週間は久し振りに完全なフリーです、一番楽なはずなのに体がきついです、…

忙しくて久し振りに更新

久し振りに日記の更新です。今までこれだけ更新が空いたことは無かったですが、ともかく忙しく今日の午後ようやくひと段落しました。今眠気と疲れでぐったりしています。月刊らんちゅうの記事が思うように埋まらず、締め切りは過ぎているは悪戦苦闘、午後3…