らんちゅうに期待できる魚が

暑い毎日です、昨日は34度を超え猛暑寸前、らんちゅうの水替えなどしているとなんだか頭がくらくらしてきます。歳のせいか水替えなども結構きつく感じますが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる魚が出てきました。もう結構大きくなったので、1匹づつ洗面器に掬って見られる様になりましたが、なかなか見える魚が出てきませんが、ここに来てようやく「これは!」と言う魚が出てきました。赤勝ち更紗でかつぶしに近い魚です。ともかく太い、模様良し、ホウランもばっちり、何よりも尾形がいいのです。やっと1匹は出来た感じがします。他にも良い魚はおりますが、まだ幼くて見えてこないのですが、これはやっと見えてきた感じ、もう間違いないと思います。ただあまりにも太いので少し短く感じる部分もありますので、今から少し伸びるような飼育方法で行かねばなりません。いずれにせよ楽しみです。
アキクサたちも夏バテ気味です。最近は夕方近くになると少しでも涼しくしてやろうと、ハウスの周辺にホースで水を撒いています。地面やブロックの壁などをしっかり水を掛けてやります。確かに温度は下がりますね、風が吹くと涼しい風が来ます。最近はアキクサハウスにお皿に入れたキャベツの刻んだものを置いています。すると大きいままなら殆んど興味を示さず、余り食べなかったのですが、本当に細かく刻んで入れておくと、みんな降りてきて取り合いで食べています。この作戦は大成功です。人間が食べない芯や周りの葉を完璧に洗ってアキクサがかみちぎらなくて一口で食べる大きさに…美味しそうに…少しの間にお皿が空っぽになるほどです。暑いからなおさら水物を好むのでしょう。
しかしとんでもない事件が起こるものですね、まさか日本でこんな…毎日のように世界のどこかでテロがあり、多くの人の命が奪われている、人の命がこんなに軽いものになっていいのかと考えてしまう。
そんな中でのポケモンGO狂奏曲、日本はホントに幸せなもんですね、でもこのブームは一瞬で終わる気がしますね、。
この1週間もいろいろとあり、色んな方が尋ねてきてくれました。今日まで月刊しの制作でしたが本日完成、やはり何だかんだ忙しいです。日曜日は西脇の中兵庫らんちゅう会の研究会です。昼からなのでのんびりですが、審査と言うより勉強会のつもりでやりたいと思います。遠くて大変ですが赤虫の社長が、お昼に私の好きなウナギ料理の店でご馳走してくれるとのことですので、それを楽しみに行ってきます。行くのは勿論車です、先日買った中古の新車です。新車とは私が新たに買ったから私にしては新車で、でも中古車なんです、意味が難しい?