2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が早くも5分咲き

わずか1週間で本当に春になってしまいました。桜の開花宣言が出たばかりですが、我が家の近くの公園などにはすでに5分咲の木もあり、一気に春爛漫の一日となりました。1週間前の日記を読むと三寒四温で寒いと書いてありますので、本当に春は駆け足急ぎ足…

お彼岸です。

また冬に逆戻りのような寒さになってきました。三寒四温を繰り返して春がやってくるわけですが、気温差が極端なだけに寒さを特に感じてしまいます。先日までそろそろ産卵しそうだったらんちゅうもメスが腹を固くしてしまって、この状態なら産卵も少し伸びそ…

春です春ですランランラン!

最高です!春です!今日の福山市は20度を超えて完全な春の陽気になりました。本当に気持ちがいいですね、心がウキウキしてきます。気持ちがいいのは私だけではなくらんちゅうたちも小鳥たちも同じこと、急に元気が出たように思えます。らんちゅうの水替えで…

天候変だし変な人たちも

昨夜からの雨は激しかったですね、目が覚めるほどで最近はこんな天候の話から始まってしまいます。福山市はこの程度だったのですが、TVを見ているとかなりひどいもので、まるでで台風そのものです。鹿児島県の屋久島は屋久島だけでなく全国の3月の降雨量…

冬へ逆戻りしています。

前回の日記は15度を超えて4月の陽気…と書いていますが、あれからの毎日は真冬並みの寒さ、毎朝のように我が家の庭の池には氷が張っています。確かに氷は薄くなっていますが、寒いということです。今も外からなんだか音が聞こえるので窓を開けてみると、霙が…

15・8度は4月上旬

早いものでもう3月、本当に季節は駆け足急ぎ足ですね、おまけに今日の福山市は非常に暖かく15・8度で4月上旬の気温だったようで、なんだか一気に春になったような感じでした。魚たちもスイスイと泳いでエサを探しています。3池ほど水替えをしましたが、…