2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう明日からは9月なのです。

今日で8月も終わり明日からは9月です。残暑なんてとんでもない猛暑は依然と続き、今日の週間予報の福山市はこれから1週間丸々36度が続くようで、何処に文句を言っていいのやら腹が立ってきました。 このくそ暑いのに民主党の自民党以上のお家騒動に、いさ…

ツクツクボウシの鳴声が聞こえて

今日も36度の暑さでしたが、庭の何処からかツクツクボウシの鳴声が聞こえてきました。秋が近くなったことを知らせるツクツクボウシの鳴声は36度の猛暑には似合いませんが、季節はゆっくりとですが秋に向っているようです。ただ9月3日の予報は最高気温の予…

今日も残暑より猛暑!

今日も36度を軽く超えて猛暑、もう9月と言うのに何なんでしょうか、明日もやはり36度の予報が出ていますが、山陰の島根県で今日の日本最高気温が出ており、なんだか訳が分かりません。 今日はコキン鳥が理想的に産んでくれたのが嬉しかったです。5日前から…

原稿の締切日

明日が月刊誌の原稿の締切日、今日は朝から珍しく真面目に?仕事をしております。体調が不十分なのと暑さと仕事嫌いが重なって中々進みません。早々今朝は朝一番に病院へ行き注射を打ってきました。やはり再び風邪気味の喉が痛く今回は早めに行きましたが、…

コキンブルーの雛第一号が!

十姉妹の仮母に育てられていたブルーコキンの雛ですが、今朝巣の入り口に顔を出していました。口元には真珠の玉をつけて可愛い顔でキョトンとしています。後から一緒に顔を出してのは白の十姉妹の雛です、と言うことは後の卵は無精卵で、仮母が産んだ十姉妹…

なんだか忙しくって

暑い日が依然として続いていますが、私は暑いなんていってられないような毎日です。そろそろらんちゅうが本気で飼い込む時期に入ったこと、仕事が詰まる月末に近づいたこと、20日に女房が退院して忙しくなったこと等など、気持ちも落ち着いていません。 らん…

アキクサの問い合わせが

今日も36度でしたが、38度の後だけに驚かなくなってしまいました。慣れとは怖いものです。さて一昨日から毎日のようにアキクサインコのお問い合わせが続いています。特にオークションに出しているわけではありませんが、殆どの方はホームページからたどり着…

いつの間にかコキンが十姉妹に?

今日も暑い一日でした。36度なんてとんでもない気温ですが、昨日が38度超えだったので36度と聞くと「ああそうか」程度になってしまいました。昔は地震で震度5といったら「えらいこっちゃ」と驚きましたが、阪神大震災以降震度5程度では驚かなくなっていま…

今日の最高気温日本一は福山市!

何と我が福山市が今日の全国最高気温日本一になってしまいました。確かに今日は何時もと違いましたのでかなり高いとは思っていましたが、まさか38・3度で日本で一番暑いところになっているとは思いませんでした。しかしその兆しは昼過ぎから感じておりました…

大掃除を始めました。

今日も暑い一日で、なんだか腹が立ってきました。普通ならお盆が過ぎれば朝夕の風も爽やかになるのですが、今日も各地で38度で福山でも36度、何処に当たるわけにもいかず一人で腹を立てています。らんちゅうの水替えをすれば汗が噴出すは、小鳥の世話をすれ…

残暑と言うよりは依然真夏!

ともかく暑い!の一言です。その為にヘソ天で寝たのでしょうか喉ががらがらで声が出なくなってしまいました。特に今朝は全く出ずみんなが驚くほどでした。私はいつもつばを飲み込むと激痛が走るほど喉がやられ、ともかく一晩中寝れなくなります。勿論今日も寝…

次々とブルーコキンが

今日も暑いことは暑いのですが、台風の風が残っておりそのお陰でいくらか涼しく感じた一日でした。コキン達も俄然活気づき産卵ラッシュになっております。ブルーの第一ペアーは仮母での雛が育ち、2回目の産卵の子は3個有精卵で間もなく孵化予定、そして3…

阿波踊りに…その2

今朝は寝不足と疲れが残っていたようで朝8時まで熟睡していました。徳島のKさんのお誘いで楽しい小旅行をしましたが、今日は昨日の続きです。徳島市内の会場の桟敷席に座りましたが、意外と台風の影響で風があり、それほど暑さを感じませんでした。40年ぶ…

阿波踊りへ行って来ました。その1

昨日から徳島県野阿波踊りを観に行って来ました。以前からコキン鳥仲間の徳島県のKさんからお誘いを頂いており、お言葉に甘えて車を飛ばして徳島県まで行きました。午後5時に約束の時間通りKさんが経営する大きな料理屋さんへ到着、同じく経営されている…

台風接近につき

台風の風の影響で今日は随分と涼しく感じました。台風は今福山市の遥か北西の日本海上を東へと進んでおり、こちらには先ず大した影響は無いと思いますが、念のために一応らんちゅうの池や小鳥のハウスを点検しました。特にコキンのハウスは心配ですので、3…

高価な野菜を無駄にして…

ブルーの雛を育てている仮母の十姉妹ですが、今日はオス・メスとも出ていたので巣の中を覗きましたら順調に育っておりました。雛はどうやら1週間の差があるようで大きさはかなり違います。ところが…小さな雛がなんともう1羽居るではないですか?結局最初に…

誕生日なのに食べるものが

今日も暑い一日でしたが少し緩んだ感じで、朝夕はほんのちょっぴり秋を感じるようになりました。昨日調子を崩したらんちゅうたちも今朝は何とか立ち直り、元気に泳いでおりました。昨日のことはいったいなんだったのでしょうか?昼前から車を飛ばして女房の…

暦の上では秋…今日は立秋

今朝7時前に目を覚まし、カーテンの隙間かららんちゅうの池を何気なく見ますと、一番手前の池の魚が7匹とも横になって浮いています。一瞬目の錯覚かと思いましたが、間違いありません。いっぺんに目が覚めて飛んでいきましたが、既に死んでいました。ただ…

今日もブルーコキンの話

今日も36度を超えてもうやけくそです。足の痛さと暑さで寝不足!いささか参りました。 今日もブルーコキンのお話ですが、仮母によって孵化した2羽の雛は随分と大きさが違うようですが、早くも大きい雛の鳴声が外まで聞こえるようになりました。順調なようで…

ブルーコキンの雛が…

何なんでしょうかこの暑さは!これではまともな生活は出来ません。この暑さで最も気を使うのは小鳥たちの飲み水です。コキンの小屋は昼前まですだれ越しに日が入りますので、朝替えた水が暑くなっており鳥達も飲めません。特に午後からはみんな口を開けてハ…

遂に36度を超えました。

今日は本当に暑いと思いましたが、先程の天気予報で「福山市は36度を超えてこの夏一番の暑さ」といっておりました。庭に出た瞬間息苦しいので今日は35度程度ではないと感じていました。明日も36度なので嫌になります。昼からノンビリと思っていましたが、他…

もう8月です。

気が付けばもう8月です。先日までも猛暑は少し収まったかのようですが、やはり暑い毎日です。今日は岡山の児島でらんちゅうの岡山錦鱗会の夏季研究会がありましたので、会報の写真のために行ってきました。早いもので今年のらんちゅうの大会がスタートしま…