今日の最高気温日本一は福山市!

何と我が福山市が今日の全国最高気温日本一になってしまいました。確かに今日は何時もと違いましたのでかなり高いとは思っていましたが、まさか38・3度で日本で一番暑いところになっているとは思いませんでした。しかしその兆しは昼過ぎから感じておりました。昼にらんちゅうにエサをやりましたが、何時もよりも食いが鈍く食べ終わった後の動きも緩慢な状態でした。更にアキクサインコの4羽入っているゲージの4羽とも口を開けてハアハア言っており、次に観たときは4羽とも止まり木ではなく、下に降りて隅っこにジッとして動きません。これは熱射病かと思い、扇風機を持ってきて風を送り込んでみましたら10分ほどしたらゴソゴソ動き始め、止まり木に止まってくれました。更に冷えた白菜の葉っぱ1枚を丸ごと放り込みますと、直ぐに4羽で食いついていました。白菜が美味しいのか冷たいから齧ったのか分かりませんが、あと少しのところで取り返しのつかないところでした。コキンは意外と元気でハアハアと言いながら、元気に飛び回っており、何度か冷たい水に交換すると直ぐに飛んできて、顔をつけたり美味しそうに飲んでいました。2度ほど回りに打ち水をしましたが、少しは効果があったようです。
今日の最高気温は福山市でも史上初とのことで、誰も経験したことの無い暑さだったということです。私も生まれてこの方記憶にありません。なんだか庭に出たときに全体に焦げ臭い臭いがした感じです。明日も36度の予報にウンザリ、女房が退院してきますが、涼しい病院へ居ただけにかなり負担があるのでは…と気になります。