2013-01-01から1年間の記事一覧

新しい年を迎えました。

新しい年を迎えました。私は喪中ですので新年のご挨拶は出来ませんが、皆様にとって良い年になることを祈っております。今日は午後から買い物に行って来ました。大型ショッピングセンターですが、お目当ては食料品のコーナー、でも何もかも高くて高くて!何…

一年が終わりました。

電源を入れますと珍しくPCが起動してくれましたので、日記を書くことにしました。正月明けには新しくPCを入れますので、暫くは運が良ければ動くこのXPで行きます。いよいよ今年も押し迫りました。あまり振り返りたくない今年でしたが、何と言っても女房が亡…

メリークリスマス!ですが

久し振りに沢山の内容の日記を書きましたが、保存をクリックした途端電源が落ちて再起動になってしまいました。先日からの症状が出て一生懸命書いた日記は一瞬で消えてしまいました。直ぐに先ほど書いたようにかけませんので、思い出して簡単に書きます。 メ…

パソコンが大変な事態に!

現在夜中の1時15分、仕事を続けています。少し休憩して日記を更新しています。少し疲れが出てきて眠くなっています。本当に寒い毎日ですね、我家の池には何度も薄氷が張っています。今仕事がピークで忙しいのですが、そんなときに何と何とPCがおかしくなっ…

大阪の夜は楽しく!

師走の寒さになっています。本当に寒い毎日、我家の庭の池には薄氷が張るようになって来ました。北風も冷たくもう外では何もすることが出来なくなっています。先週は忙しい…と書いていましたが本当にいそがしい1週間で疲れが出ています。 前半は飲み会が、…

今週は忙しい毎日

今日は朝から頑張って庭の大掃除をしていました。今、体の節々が痛くなり始めています。先日から垣根を刈り込み、多くの刈り枝や葉が出ましたのでその片付けと、数年前から庭の片隅に放置してある波板の始末などなど…私は廃棄するときには30キロの米袋を使い…

お参りのお客さんが…

早いものですね、もう12月になってしまいました。9月の10日からあれよあれよと言う間に月日が過ぎて…昨日は朝から3組のお客様がお参りに来ていただくことになり、予定していたことは取りやめて…、結局喪中のご挨拶を出しましたので、始めて知った方がおま…

ウオーキングを再開

朝からの雨が夕方まで降り続きました。この時期らんちゅうはすることがなく雨で外にも出れず、何だか気分が沈んでしまいます。おまけに部屋にいるとどうしても女房の写真が目に入りますので、また思い出してしまいますので、どうもいけませんね。最近は思い…

体調良く運動開始

猛暑から秋が無くなっていきなりの真冬、これは寒さが堪えます。福山市の今朝は3度、県北では8センチもの積雪が合ったようでもう真冬、一人暮らしには寒さが身に染みる季節になりました。らんちゅうのシーズンも済んでそろそろ冬眠、やることが無くなって…

退院しました

退院しました。腿の付け根の動脈に鉛筆が入るほどの穴を開け、そこからワイヤーを入れて心臓へ…そんな検査でした。検査後5時間出血があるため5時間全く動くことが出来ず、上を向いて寝ているだけ、これがきつかったです。予定していた治療や検査以外もしま…

明日心臓の検査で入院

7月から延ばしてきた心臓のカテーテル検査のため、明日から入院です。今回は3日間ですので大したことはありませんが、ただ心臓に造影剤を入れての検査ですので、少しは不安があります。動脈にカテーテルを入れますので、術後は数時間出血があり、5〜6時…

乾杯が…完敗に

寒くなりました。私はまだ一昨日の東京日帰りの疲れが抜けず、仕事もらんちゅうも中途半端な一日でした。全国大会の結果から言えば3日の全国展は2匹とも負けてしまいました。「一番獲れずに何番だったのか?」と聞かれますが何番どころか選外、つまりドボ…

明日はらんちゅうの全国展

いよいよ明日は東京でらんちゅうの全国展です。4月に採卵そて今日まで育てた結果が出る日です。今年は途中に色々あり、まして女房の死という現実とも向かい合いながら頑張って育ててきました。全国から地方の品評会なら1席を楽に獲得できる魚たちがこの日…

妻の四十九日を終えて

今日は朝から快晴、これが本当に秋晴れというのでしょう。穏やかな今日は9月10日に亡くなった妻・弘子の満中院・四十九日、午前10時30分から福山市の定福寺で四十九日の法要を行いました。早いものでもうあれから四十九日も経ったんですね、早いもので…とい…

時には女房がまだ…

朝は寒さでブルブル、昼間は思わぬ暑さで車のクーラーを入れ…何だかまだ残暑なのかもう冬なのか分からない陽気です。女房の遺影の前に飾った花も4〜5日から7〜8日持つようになりました。今日は私が飾った花もおまいりに来てくださった友人の花も萎れる寸…

らんちゅうで千客万来

つい先日までの暑さが嘘のような寒さになり、慌てて冬物の長袖を出しましたが、季節は何時も動き始めたら駆け足です。今日は以前大型釣具店で68の支店を展開していた元の社長がお参りに来てくださいました。もう数年も会わなかったのですがわざわざ…感謝です…

早いもので月命日

今日は9月10日に亡くなった女房の月命日、早いものでもう1ヶ月も経ってしまったのですね、早かったようで長かったとも感じられる1ヶ月でした。昨日は入院していたときのお知り合いがお花を持ってお参りに来てくれましたので、今日はお花が綺麗に飾られて…

コスモスが咲き乱れて…

もう10月に入っているというのに、まるで真夏のような暑い一日でした。それでも車で走ればいたる所に薄紅色やしろ、ピンクが華麗なコスモスが咲き乱れ、風に揺られて美しい姿を見せてくれています。切花にして持ち帰り、女房の遺影に飾ってやろうと思うので…

デユークエイセスのコンサートに感動!

土曜日は我家から車で45分走らせて岡山県矢掛町へで開催されたデユークエイセスのコンサートへ行って来ました。女房が亡くなる随分前からの計画ですので、出掛けに遺影に手を合わせて出かけました。若い方は知らない方が多いですが素晴らしいコーラスグルー…

早いようで長いようで…

先ほど庭へ出ましたが肌寒く、忙しくしている少しの間に秋が来てしまっていました。10日に家内が亡くなって2週間以上経過しましたが、早いような、いやまだ2週間なのかという感じです。家にお参りに来てくださる方もひと段落して、ようやく落ち着いた毎日が…

季節はすでに秋へ

少し落ち着きましたのでPCの前に座りました。早いもので女房が亡くなって10日以上経過、その間に季節は駆け足で秋へと向い始め、見渡せばいたるところに小さな秋を見つけられるようになりました。居間は女房の遺影と位牌等が…本当に小さな家族だけの葬儀で見…

川崎医大を後にして…

妻の弘子が亡くなって知らない間に5日も経っていました。昼過ぎに帰っていた息子が大阪に戻り、また一人の生活が始まりました。何も変わっていないのですが、部屋には女房の遺影とお骨が…やはり何だか寂しさを覚えます。少し日記で報告を…とおもい、書き始め…

ご報告

病気療養中の妻・弘子が本日午前9時6分、倉敷市・川崎大学付属病院で亡くなりました。58歳でした。明日通夜、明後日に家族だけでの葬儀となりました。7月20日の突然の心肺停止から奇跡的な頑張りで生きてきましたが本日遂に「低酸素血症」で力尽きました…

病院で今後のことを

先ほど倉敷の病院から帰ってきました。今日は夕方の5時から女房の今度のことで医師かとの話し合いがあるとのことで、行って来ましたが!道中が大変、何時もは山越えの近道で倉敷まで抜けるのですが、途中で大雨の影響で道路が冠水、指示に従って迂回しまし…

早いものでもう9月

早いもので今日から9月、何時もならあっという間に…というところですが、私は7月からのこの1ヵ月半は本当に長く感じました。病院通いも今が疲れのピークです。以前はプリンを持っていって車椅子に乗せて、庭で食べさせたり、病院内を回ってみたりして時間を…

とんでもない大雨に目が覚めて

昨日は早朝にとんでもない雨の叩きつける音で眼を覚ましました。時計を見ると午前4時過ぎ、我家へ平屋ですので屋根を叩きつける雨音がまともに聞こえます。一旦目が覚めると今度はその雨音が耳について寝れなくなってしまいました。外を見ると我家の庭はすで…

少し涼しくなって…

人間の慣れとは不思議なものですね、以前なら33度で暑いといっていましたが、今年の夏は36度が当たり前の毎日、それにすっかりと慣れてしまったのか、今日の福山市の33度は、何だか涼しくへ感じてしまいました。連日37度だった京都も33度台でしたので、皆さ…

気分転換で大阪へ

本当に暑い毎日が続きます。そんな中昨日は女房の件が起きて以来始めてお休み?を取って大阪へ行って来ました。一応婦長さんにも伝えましたが、「安定しているから一晩くらい大丈夫でしょう」と言ってくれたので…大阪の友人が毎月2人で飲み会をしているので…

息子が帰省しました。

暑い毎日です。女房は依然として小康状態ですが、時には39度以上の熱が出たりで、状況が読めません。部屋には婦長が大好きな嵐のCDが流れております。本人は聞こえているのか、私が訪ねているのが分かるのか全く反応がありません。以前は見舞いに行くと車…

物凄い生命力で

暑い毎日が続きます。多くの方からお見舞いや励ましのメールを頂き本当に有難う御座います。現状ですが小康状態が続いていますが、先日病院へ行きましたら看護師の方から「先生から聞きました?試しに人工呼吸器を外してみたら、何と自発呼吸が出来ているん…