気分転換で大阪へ

本当に暑い毎日が続きます。そんな中昨日は女房の件が起きて以来始めてお休み?を取って大阪へ行って来ました。一応婦長さんにも伝えましたが、「安定しているから一晩くらい大丈夫でしょう」と言ってくれたので…大阪の友人が毎月2人で飲み会をしているのですが、以前から私にも来ないかとの誘いがありました。本当は前回行く予定でしたが、女房の突然なことが入りましたので不参加、そして今回本当に気分転換で出かけてみました。
最も新幹線に乗って大阪へ飲みに行くなんて、何と贅沢なことなのですが、子供も社会へ出て仕送りがなくなりましたし、頑張って女房の看病もしていますし、この歳になってそろそろ少しはやりたいことや小さな贅沢はかまわないのでは…と思うようになったからです。まあ1〜2ヶ月に1度のことですからね。40年ぶりの心斎橋、大丸の前で待ち合わせ、飲むには早いので懐かしさをかみ締めながら心斎橋をぶらりぶらり、時々女房のことが気になりましたが、今日だけはと愉しみました。暫くしてもう一人の友人も合流、居酒屋へ入りぐびぐび、何時もは生の中を2杯程度ですが久し振りに飲んだことや楽しかったこともあり、珍しく4杯も飲んでしまいました。
最終の新幹線が10時29分ですので地下鉄で新大阪へ、福山には11時30分に、そして午前0時に帰宅となりました。帰ってから川崎医大に電話を入れ、夜勤の親しい看護師さんに様子を尋ねて一安心、疲れましたがとても楽しい気分転換が出来ました。
今日も36度で毎日36度、もう慣れてしまってそれほど暑いと感じなくなりましたが、何だか夏バテの疲れは日増しに溜まっている感じがします。