2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

右腕のヒジに小さなヒビが…

今日で3月も終わり明日からは新年度の4月、例年なら桜が咲き乱れている頃なのに、今年は未だに開花宣言なし、最も大災害の今、花どころではありませんが、どうも季節感が無くなっています。南から来る春ですが我々のところには遅れも良いので、今年の春だ…

日増しに春の気配に…

昨日まで仕事が詰まっていましたので、小鳥とらんちゅうの間に?仕事を頑張っておりました。昨日と今日は天気に恵まれ小鳥の世話やらんちゅうの水かえで大変でした。アキクサのルビノー雛たちが大きくなり、更にお母さんが抱卵、間もなく孵化が近いので離さ…

福山でもペットボトルの水が売り切れ

天気が良く青空が広がった割には北西の風が冷たく感じる一日でした。朝かららんちゅうの世話が中心に小鳥の世話などで時間が取られました。特にらんちゅうは既に稚魚が2池いますのでシュリンプが結構手がかかります。でも日増しに大きくなり尾の開きがよくな…

オークションの落札金額を義援金に

まさかこの時期に大きなボタン雪が強風に舞うとは、思いもしませんでしたし驚きました。例年なら既に桜の予報が報じられている頃ですが、今年は桜どころか未だに雪の予報が出ています。ホント自然はどうなったのでしょうか?先日この冬最後の灯油を追加で購…

今日は忙しかった!

今朝も寒かったですが、寒空で避難生活をしている方たちを考えると、この程度で寒いと音を上げるわけには行きません。昨日1回目の選別で316匹にして1mの池に移したらんちゅうですが、この寒さで今朝の水温は15度、200Wのヒーターでは簡単に20度を切ってし…

リビアで空爆が始まった

連休最後の今日も雨…結局何も出来ないまま3日間は終わってしまいました。やはり選別も出来ないままでしたし、水替えもやらないままでした。小鳥はハウスですので多少は出来ましたが気分が乗りませんので今一です。 国連の多国籍軍がリビアを空爆、リビア戦…

雨で気持ちも晴れず

暖かな朝を迎えました。このまま春へと一直線ならいいのですが、2〜3日先からまた冬型になるようでまだまだ安心できません。今日はらんちゅうの1番目の稚魚の選別を予定していましたが雨が降り始めましたので止めることにしました。 シーズンが始まったこ…

今日から3連休!

今日から3連休ですが初日の今日はまるで春爛漫のような陽気、朝から嬉しくなってらんちゅうの水替えに時間を過ぎしました。昼前にはオスがメスを追い始めるなど、まるで春本番のような光景です。生物は正直なもので気温が春になれば一気に春の動きを見せてく…

昼食は久し振りに焼肉のご馳走で

昼前からは吹雪となり今日も寒い一日となりましたが、東北の被災地の方たちのことを思うとこの程度のことで愚痴はこぼせません。全く復旧どころか暖房や食料も不足している被災地、お粗末な政府の対応に歯がいい思いです。燃料がなければ政令で何とかすれば…

また冬へと逆戻りに…

そろそろ桜の開花予報が出る頃なのに今日はボタン雪が強い風に舞い、また冬へと逆戻りしたような寒さです。暑さ寒さも彼岸まで…のはずですが、今年は彼岸になってもまだ寒さ…です。でも寒いなんて言ってられません。大震災で避難されている方達を思えばこん…

ようやく茨城県と連絡が

日増しに膨らむ無くなった方の数と悲惨過ぎる現地からの映像に愕然としております。何かしなければと思うのですが何も出来ない自分に歯がいい思いをしております。今日ようやく小鳥の仲間であり、茨城県のヨーロッパ十姉妹の師匠に電話が通じ、無事であるこ…

大地震・大津波に愕然!

なんと言っていいのでしょうか、目を覆うばかりのテレビの画面を見ながら胸にこみ上げるものが…そして涙が出ます。本当にたまらない気持ちです。日記を書くのもためらいましたが、先日のオークションで落札された方への発送が出来ません。ご希望の発送指定日…

思わぬルビノーの雛との別れ

また冬に逆戻りです。この2日間とも朝は氷が張っていますが、いつもなら間もなく桜の開花予報が出る頃なのに、まだ雪マークの毎日です。2日続けてのアキクサの緊急事態でしたが、何とか昨日は絶好調宣言と書きましたが、昨日4番目に巣立った雛が冷たくな…

5羽の雛が全て巣立ちました

2日続けてのアキクサ緊急事態、どうやらようやく落ち着いたようで本日は緊急事態の発生はありませんでした。昨日巣立った雛は今朝見てもしっかりとした目をしており、早くも自分でエサ箱に顔を突っ込んで少しづつ食べていましたし、たまにオスからもエサを…

本日も緊急事態が…

またまた本日も昨日に続いて緊急事態の発生です。昨日巣立った雛がやはり前日の雛同様にうずくまっていましたので手に乗せるとやや冷たく軽いです。この子も巣立ち後親からエサを貰っていないようです。直ぐに部屋へ入れてストーブの前で温めましたが、ジッ…

ルビノー雛に緊急事態発生!

今午前0時ですが、外はシトシトと雨が降り続いています。明日には揚がるとのことですが、やはり一日中雨と言うのは気分的に面白くありません。またらんちゅうの世話も何も出来ませんので、更に面白くありません。 日曜の朝はいつもノンビリですが、今朝は緊…

全てが春の兆しに…

今朝は寒かったものの快晴で日差しを浴びるところでは、暖かな爽やかな陽気でスタートしました。アキクサを見に行くとルビノーの2羽目の雛が巣立っており、親の横でジッとしていました。手を出してみると胸に指が当たると大人しく乗ってきましたので、暫く…

冬へ逆戻りで…でも、らんちゅうはスタート

春がやってきたかと思えば今日の昼からは雪が降り始めました。みぞれ交じりの雨が次第に雪となり、結構強く降ってきました。ニュースでは「ひなまつり寒波」と呼んでいるようですが、ここに来ての冬への逆戻りは困ったものです。またまた毛布を出してきて小…

アキクサのルビノーラッシュ!

早いものでもう3月です。今日は近くの高校で卒業式が行われていましたが、我が子の卒業式へ参加したのがつい最近のことのように思えます。昨夜はオークションのカナリアが落札されましたが、殆どの方が以前夢工房からお求め頂いている方でしたので、それが…