アキクサのルビノーラッシュ!

早いものでもう3月です。今日は近くの高校で卒業式が行われていましたが、我が子の卒業式へ参加したのがつい最近のことのように思えます。昨夜はオークションのカナリアが落札されましたが、殆どの方が以前夢工房からお求め頂いている方でしたので、それが何より嬉しいことでした。
昨日と今日で小鳥たちに大きな変化がありました。まず、今朝起きて小鳥を見に行きましたら、アキクサ・ルビノーの若ペアーの雛1羽が巣立ちしていました。親に寄り添って小さな身体でこちらを見ていましたが、親が私を恐れないものですから、意外と人懐っこい感じです。さすがに一級品で巣立ち間もないのに綺麗で濃いピンク色をしています。この調子なら明日から次々と雛が巣立ってくることでしょう。
驚いたのは先日ペアーにして間もなくメスがコツかれて怪我をしたルビノーの第2若ペアーですが、メスが見えないので巣箱の蓋を開けてみましたらズッと座り込んでおり、その隙間から卵が見えました。産卵したのです。一時仲が悪そうでしたが、最近は口移しでエサを貰ったりしており、この調子ならうまくいくのでは…と思っていましたが、意外と早く上手く行きました。3週間前に交尾していますので、その後も多分交尾をしたと思いますので、期待していいと思いますが、これもルビノー同士のペアーですので、我家はホント今年はルビノーのオンパレード、この調子なら雛だけ入れる大きなゲージが必要になってくる感じで嬉しい悲鳴です。
更に我家で生まれた子でペアー組したサザナミインコのクリーム・イノとルチノーペアーに雛が誕生していました。1羽だけ確認しましたが、4個か5個生んでいましたので、また孵化してくると思います。もう1ペアーのクリームペアーも5個産卵していますのでこれも楽しみです。昨日ジャンボのDFの雛3羽を取り出して手乗りに仕上げることにしました。ようやく小鳥の夢工房も雛ラッシュとなり春を迎えたようです。忙しくなりそうです。