思い立って大掃除を…

今日は雨の予報でしたが朝から青空が広がる快晴!何だか儲けたような気分の朝でした。昨日病院へ行きましたし、仕事もひと段落していますので完全なフリータイム、朝のコーヒーを飲みながら折角の春の陽気なのでナニをしよう…と考えましたが、先ずは布団を干すことを考えました。それでエンジンが掛かったのか突然「よっしゃ大掃除じゃ」と突然思いつき、窓を全部開け放して掃除を始めました。自分の部屋から居間、そして台所を掃除機や拭き掃除で…いや〜綺麗になりました。終わると意外と清々しい気分でした。
今日かららんちゅうには赤虫を与え始めました。まだ少量ですが、浮いている赤虫を口にくわえて首を振る姿はシーズンそのもので、見ていて嬉しくなってきました。水替えもしたりでなんだか楽しい疲れです。
今日は東京マラソンが行われましたが、テレビでは走った人のごく一部の方ですがドラマを伝えてくれていました。3万6千人だけのマラソンではないんですね、後ろには何万人、イヤそれ以上のドラマがあるんですね。走り抜けたらプロポーズをする人、亡き妻との約束を果たし人…42・195キロには本当に人間ドラマがあって、見ていると涙が出てきました。どうも最近は歳のせいか涙もろくなっていけません。
先ほどからパラパラと音が聞こえてき始めました。窓を開けると雨が静かに降り始めてきました。明日からはまた新しい週が始まります。