2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替えが出来ません

朝から冷たい雨が降り、思わず寒いなとの言葉が出る一日となりました。気温も19度でとうとう20度を切るようになりました。9月始めの厳しい残暑が嘘のような一日、そろそろ秋・冬物に衣替えですが、女房が入院中ですので何処に何があるのか分かりませんので、…

仕事がひと段落

今朝は爽やかな秋の青空が広がりましたが、午後からは次第に雲が広がり夜には雨が降り出しました。少し肌寒さを感じるようになり、季節は一目散に秋へと向っております。1日発刊のフリーペーパーがの原稿が終わり、明日印刷ですのでようやくひと段落がつき…

久し振りにこずえさんたちが…

午後から雨が降り始め、かなりの強さで降り続いています。午後7時ごろ外食に出かけましたが、どしゃ降り状態で車を止めてからお店に入るまでにかなり濡れてしまいました。食後店を出るとあっという間に道路は水浸し、側溝は溢れていました。 昨日は久し振り…

寒くなりました。

毛布1枚の生活が突然掛け布団が必要な朝になりました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが今は「暑いか寒いかどっちかの彼岸」です。庭では秋の虫たちが鳴き始めていますし、朝はらんちゅうが動かなくなっています。やはり寒くなった証拠でしょう。今日はら…

久し振りに日記を…

昨夜から激しい雨と雷で何度も目が覚めました。今も小雨が降っており、先日までも残暑が嘘のように今朝から肌寒い感じです。ようやく秋が訪れたかなと思える秋分の日です。最も秋分の日ですから秋の気配が無ければおかしいのですが、折角の休日で秋の気分を…

十姉妹の仮母が…

随分と涼しくなってきました。朝は毛布1枚ではちょっと寒さを感じています。今日は久し振りに京都で大学生活を送っている息子がお母さんの見舞いを兼ねて帰ってきました。倉敷の川崎医大で母親を見舞い、そこで私と合流をして福山まで車で戻りました。会うた…

ようやく30度を切りました。

今朝はタオルケット1枚では寒く感じて目が覚めました。今日の気温は30度を切ったようでようやくあの猛暑から開放された感じです。昼間も涼しく秋の訪れを体感しましたが、また明日から暑くなるようで困ったものです。 らんちゅうも日増しに大きくなり、この…

ガッカリの無精卵ばかり

昨日は今では西日本で一番規模が大きくてレベルの高いらんちゅうの岡山錦鱗会の品評会があり、私は会の写真から会報をやっていますので、朝の10時前から岡山市南区の会場へ行っていました。約200名で当歳魚は400匹の出品があり、そのレベルの高さに驚きまし…

十姉妹の雛が受難?

連日続いた35度の気温もようやく下がり始めましたが、34度でも今までよりも随分と涼しく感じるものです。直射日光の下ではまだまだ厳しい暑さですが、日陰に入ると爽やかな風が秋の気配を運んできており、思わず「涼しい」と独り言が出ます。 先日独り立ちし…

雛たちの独立

少しは涼しくなってきましたが、外での作業はやはり汗だくです。今日は雛たちの独り立ちの日です。先日巣立ったコキン鳥のイエローの子と、十姉妹の仮母で育ったブルーの雛、そして一緒に育った十姉妹の3羽を親から離して5羽で1ゲージに入れました。親を一…

雨が降りました。

何と全くその存在を忘れていた雨が降りました。何日振りでしょうか?いや何ヶ月ぶりの雨と思いますが、夕方までに降ったのはほんのお湿り程度で、全くしみこむことはありません。台風の影響で今夜は纏まって降るようですが、これで一気に涼しくなってくれれ…

少し秋の気配が…

明日は暦の上では二十四節気の「白露」で、秋の気配が濃くなり野草に白露が宿る頃…名のですが、連日の猛暑では何だかピンと来ません。気法では太陽黄径が165度のときで、そのときによって違いますが今年は明日のようです。確かに昼はとんでもなく暑いのです…

高速道路のSA・PAの商品が20%オフ!

本日京都でこの夏の最高気温39・9度が観測されたようです。9月に入ってのことで何だか恐ろしい感じです。何時まで続くのでしょうかね。今日は朝かな姫路の北に当たる中国自動車道の山崎町の友人のらんちゅうの選別に行って来ました。千円の高速を飛ばしてい…

自育の決定的な写真が…

やっぱり暑い毎日です。先日から佐渡のMさんから頂いた大粒の見事なマスカットを食べ続けています。本当に美味しいのですから止められません。本場岡山のものでもこれほどのものは食べたことはありません。一房もでかく岡山産の倍近くはありますので、いく…

黄コキンの雛が巣立ち

あまりの暑さに少しバテ気味でまだ風邪の症状も残ってスッキリしないので、出勤前に病院で注射を打ちました。先生の「疲れてるなら毎日注射だけでも来なさい」と言うので暫く続けようと思っています。私は単純で注射を打てば効く!との先入観がありますので…