ガッカリの無精卵ばかり

昨日は今では西日本で一番規模が大きくてレベルの高いらんちゅうの岡山錦鱗会の品評会があり、私は会の写真から会報をやっていますので、朝の10時前から岡山市南区の会場へ行っていました。約200名で当歳魚は400匹の出品があり、そのレベルの高さに驚きました。上位は全て全国展並みの魚で写真を撮りながら見惚れるばかりでした。帰って我家の魚を見ましたが、やはりまだ小さく幼いのでこれではまだまだとため息…後2ヶ月更に頑張らなくてはなりません。いい魚を見て気合が入りました。
今日は既に孵化の予定日が過ぎているコキンの仮母の検卵をしました。2ペアー分はいずれも全て無性卵でした。やはり36度の毎日ではそうなるのでしょうか?多分オスも「このクソ暑いのに交尾なんかやっとれんわ」と言ったか言わないか知りませんが、残念な結果となりました。勿論その可能性は感じてましたので、特にガッカリはしていませんが、ようやく涼しくなり始めたので、これからの本番に期待したいと思います。