2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

らんちゅう品評会たけなわ

日増しに秋の気配が濃くなり、既に秋は本番を迎えているようです。空を見上げれば抜けるような青空が広がり、吹き抜ける風も爽やかな秋風、気持ちがいい一日です。仕事が忙しく、毎日女房の件がありますのでなかなか日記が書けませんでしたが、ようやく自分…

部屋の掃除をして

先ほど病院から戻りましたが、今日までナースステーションにベットを置いて24時間見てもらっていましたが、今日から元の個室へ移ることになりました。女房も大分落ち着いたので主治医の判断でしょうが、それだけ日増しに回復しているということでしょう。た…

秋の爽やかな青空が…

午前7時小鳥たちのさえずりで目が覚め、カーテンを開けると真っ青な青空が広がり、いかにも秋という日差しが降り注いでおりました。少し寝坊をしたようですが、その秋の気配に庭へ飛び出しました。半袖のシャツ1枚では少し肌寒い朝でしたが、空気は爽やか…

秋への駆け足が…

日本列島を縦断した台風も各地に大きな被害をもたらしたまま北海道沖で熱帯低気圧となり、列島は再び静けさを取り戻しましたが、茨城県などは台風が直撃しているときに震度5の地震が…もうホント日本は狂ってきています。 そんな台風が通過すると一気に秋の…

またまた台風の大雨が

外は激しい雨が降り始めています。日本中が水に浸かってしまい…まだ先日の12号台風の傷も癒えていないのに、どうなってしまったのでしょうか日本列島は?殆どの国民は東北の心配をしていましたが、かたちは違え今度は避難や災害が自分に降りかかるとは、誰が…

今日も往復3時間です。

先ほど病院から帰ってきました。毎日病院への往復3時間はやはり疲れましたが、帰ってからもやることが沢山ありますので直ぐに休むわけには行きません。ただ、少しづつ頭が回復しているのが分かりますので、せめてもの救いとなっています。でも少しのことで…

かなり強い雨が降り出して

台風がまだ沖縄にも達していないのに、今日の福山は昼から突然雨が降り始め、今午後7時を回ってからは更に雨足が強まっており、家の中に居ても少し煩く感じるほどです。NHKのニュースでは和歌山などの豪雨の警戒に関するニュースを報じていますが、大自…

南洋青紅鳥がようやく産卵

今日も暑い朝です。間もなくお彼岸だと言うのにまだまだ真夏の暑さで参ってしまいます。これだけ毎日毎日30度を軽く超えると身体が変になりそうです。その為かコキン鳥などは繁殖行動は見せるのですが、なかなか本格的には始まりません。そんな中で南洋青紅…

お早う御座います。朝の日記です。

お早う御座います。昨日は午後9時過ぎまで病院で女房に付き添い、寝たのを確認してから帰りましたので、福山に戻ったのが11時過ぎでした。風呂に入ってからはともかく眠い眠いだけで午前0時には知らない間に寝てしまっていました。熟睡したのでしょうか5…

暑くて忙しい一日でした。

そろそろ疲れが溜まってきて毎日が厳しいですが、女房もほんの少しですが意識も出てきたのか、私のことが分かるようになって来ましたので、少しは希望が持てるようになって来た気がします。しかし目が覚めているときは泣き声が出るほど痛がりますので、何も…

涼しくなりました。

急に涼しくなりました。先ほど午後11時に病院から帰ってきました。女房の状態が急変していますので、今日で3日続けて殆ど病院に居ます。何とかどうやら最悪の状態はやや脱したようですが、精神状態も安定するまではどうしても付き添いもいりますので、今日…

アキクサ・ルビノーの若メスが…

随分と涼しい朝を迎えました。いつものようにらんちゅうにエサをやり、アキクサを見て回ったのですが、ルビノーの若ペアーのオスがしきりに鳴き続けますので「どうしたの?」とゲージを覗きますと、アキちゃんと呼んで手乗りで育てていたメスがエサ箱の中を…

一気に秋の気配に…

なんだか知らない間に私の日記の下にCMが入り始めました。目障りですが、このサイトも商売でやっているわけなので、仕方ないと思うしかありませんね。 さて、昨日は車を飛ばして山口県へ行って来ました。山口のらんちゅう仲間が料理屋をやっていまして、以…

台風は何事もなく…

台風の直撃に備えて準備万端!でしたが、今回も前回の台風同様全く何もなかったです。今回も岡山県に上陸しましたが、雨はいつもの普通の雨、風も時折強く吹く程度で近くに台風が通過していることなど全く感じないものでした。勿論鳥の避難などが今回も無駄に…

台風大接近中!大変です。

今は午前0時40分、外は激しい雨と強い風が吹き付けています。台風12号は今四国の室戸岬の沖を北上中で、このまま進めば岡山県の西部から福山市を直撃しそうな状況になってきました。かなり厳しい感じで上陸しての最接近は朝の7時ごろのようです。 今回は厳重…

もう9月です。

なんと早いものでもう今日から9月です。子供の頃と1日は同じ長さでしょうが、歳とともに短く感じられます。関東方面に向っていた台風がなんだかこちらへ向い始めています。更に西に進路をとれば福山を直撃の可能性も出てきました。多分明日の夜から土曜日に…