かなり強い雨が降り出して

台風がまだ沖縄にも達していないのに、今日の福山は昼から突然雨が降り始め、今午後7時を回ってからは更に雨足が強まっており、家の中に居ても少し煩く感じるほどです。NHKのニュースでは和歌山などの豪雨の警戒に関するニュースを報じていますが、大自然が怒っているのは分かりますが、これ以上私たちへの攻撃はやめてもらいたいものです。
昨日は病院で10数日振りに女房と言葉のキャッチボールが出来ました。少し頭もスッキリしてきたのか、私の言葉に少ないですが返す言葉が出始めました。夕食も半分ほど食べれましたので嬉しいものです。自分から無意識に「散歩へいきたい」と言いますので、車椅子に乗せて20分ほどウロウロしましたが、「痛い!助けて」との言葉も聴くことはなく、何とか前向きになっている感じがします。
今日は朝からなかなか思うように出来ない、らんちゅうと小鳥の世話をしました。らんちゅうの本命は本当にいい魚ですが、やはりまだ小さく、今の私の状態では思うように大きく出来ないので、見ていて残念でなりません。まあ、まだ諦めずに最後まで頑張ります。
スマップの中国公演のニュースが大々的に報道されています。扱いもビップ待遇のようで、日中問題に対する中国の狙いが現れていますが、外交をろくに出来ない今の政府の代わりにスマップが一役買えるならそれはそれでいいですね。この際スマップを外務大臣にした方が玄葉さんよりは役に立つかもしれません。
明日から3連休、病院は看護師さんが減るために私が3日間付かなければなりません。出来れば午前中だけでらんちゅうにエサをやってから昼から出かけたいと思いますが…