南洋青紅鳥がようやく産卵

今日も暑い朝です。間もなくお彼岸だと言うのにまだまだ真夏の暑さで参ってしまいます。これだけ毎日毎日30度を軽く超えると身体が変になりそうです。その為かコキン鳥などは繁殖行動は見せるのですが、なかなか本格的には始まりません。そんな中で南洋青紅鳥が産卵を始めてくれました。何とか雛の顔が見たいものです。
今朝は昨日関西の型へお送りしたサザナミインコのルビノーが無事に到着した知らせを頂きました。「いい鳥を…」というって頂けて一安心、そんな言葉を頂けるのが何よりの活性剤です。東京へ羽衣の白ペアーも送る予定でしたが、余りにも気温が高く私の判断で送るのを見送りました。関西と違って東京は午後の到着ですので、漫画位置のことがあっては大変ですので。先方も了解頂き多分来週の中旬に27度の日が出てくるようなので、それに合わせて発送の予定です。
疲れて少し落ち込み気味ですが、昨夜京都の子供から「試験終わった、出来たと思うから多分大丈夫」との電話が入りました。まだ発表はありませんが先ずは一安心、久しぶりの明るい話題に喜んでおります。今日も午後から夜中まで病院で女房の付き添いで、間もなく出かけようと思っています。担当の先生が替わり、先日までもバカ医者とは違い、まるで神様のような先生で喜んでいます。担当だったバカ医者は病院で「おい!お前まだ医者するのか」と私がいいますので、私の姿を見ると直ぐに逃げているようです。35キロにまでやせ細って何も食べないので「点滴は」と尋ねたら「奥さんはお茶を呑むから大丈夫、点滴はただの水分補給ですから」と言うバカ医者で、私が病院へねじ込んだので問題が表面化して病院は大慌て、今は万全の態勢で回復に向けてやってくれています。まだ、意識がぼんやりですので大変ですが、ほんの少しですが最悪の状態を脱していると思います。
朝は早く起きてらんちゅうの水替えとエサをやり、シャワーをしてから間もなく出かけます。