2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コキンのブルーオスがメスに?

今月から我が社の月刊誌を新入社員に担当させましたのでばたばたの連続、久し振りに私もヤル気になって記事を書いたりしました。何とか午後には印刷所へ回りましたので、先ずはめでたしです。来月号からは慣れてくるでしょうから私も楽になりますが、時間が…

今夜の飲みは鉄板焼きで

午後から久し振りの雨が降り、少しは涼しくなった気がします。ホント最近の雨は突然で、今日も暗くなったと思ったら一気にザーッ!結構な雨足で直ぐに水溜りが出来るほど、しかし15分ほど降ったら急に晴れ間が広がり、今度は蒸し暑い苦なってしまいました。…

コキン鳥のブルー♀が抱卵!

朝夕はいくらか涼しくなってきましたは、やはり日中は暑く今日も35度近くまで上がっています。今週は丸1週間は忙しくバタバタしていましたが、今日は珍しくナンの予定も無いので、朝7時かららんちゅうのことや小鳥のことで大汗を流しました。らんちゅうは…

阪神戦を観に行きました。

先ほど帰ってまいりました。今日は知人と倉敷マスカットスタジアムでのプロ野球・阪神対中日戦を見に行って来ました。前半は最悪でしたが、後半はまあまあの一日となりました。高速を飛ばして5時半までに球場近くへ到着、ところが大渋滞に加えて駐車場は満…

今飲み会から帰宅

いま飲み会から帰ってきました。少しほろ酔い状態ですが、今夜は楽しいお酒でした。7時半に福山駅での待ち合わせでしたので、本当に十数年ぶりに近くからバスに乗り、JRで福山駅まで出ました。私の団地から最近バスが出るようになりましたので始めて乗っ…

ソフトクリームと冷ぜんざい

今日も福山市は35度、いい加減に少しは涼しくなって欲しいと思っていましたら、夕方からの風はひんやりとして秋の風といった感じでした。それでも週間の予報を見ればまだまだ34度の文字が並んでいますし、最低気温も25度になっています。未だ辛抱が大切のよ…

あまりの暑さにあせもが

なんでこんなに何時までも暑いのでしょうか?福山市も最近では全国の中でも暑い毎日のベスト5には入っているのではないでしょうか?何時からこんなに暑くなったのか思い出せませんが、確かにこの数年の暑さは異常を感じています。 あまりの暑さ続きに私はあ…

お盆休みも終わって…

今日でお盆休みも終わり、明日からはまた何時通りの仕事となります。5日間の休みですが考えれば特に何をしたと言うことも無く、知らない間に終わってしまいました。帰っていた子供も今日京都へ戻りました。 今日は女房の定期健診で倉敷の病院へ行きましたが…

アキクサのファローが巣立ち

ほんの少し暑さも収まってきたようですが、それでも日中はホント暑いですね、特に福山は最近全国的に見ても暑いようで、34度や35度は当たり前になってしまったようです。今日は雨の予報でしたが、降ったのはほんの一瞬で、後は相変わらず強い日差しが照りつ…

お盆や休みに入って忙しい!

お盆休みに入って急に車が増えて私の団地も走りにくくなってきました。特に1キロほど行った所にホームセンターや大型のスーパーなどが出来ましたので混雑はなおさらですが、多くの他府県のナンバーが見られます。この混雑は15日までは続きそうで暫くは自宅…

あまり嬉しくない誕生日

今日は誕生日です。と言っても全くめでたくない歳ですので何も無く、何時も通りの一日ですが女房に夕食を作り、部屋へ持って行きますが「ホンマならオレが作ってもらわにゃ」と少しブツクサ言っておきました。まあ毎日毎日の介護ですので、少しは文句を言わ…

67回目の原爆の日に思う

67回目の原爆の日を迎えた。広島県ではテレビ各局がライブで放送しているが、広島県では当たり前のことだが、考えてみれば京都育ちの私には京都でこのような放送が30分もライブで放送されたことは記憶に無い。 8時15分には私も1分間の黙祷をささげたが、毎…

出掛ける前は忙しい!

今朝は早起き!岡山のらんちゅう研究会へ出かけるので女房が一人になるため、昼の準備などで朝は大忙し!らんちゅうの水替えとエサやり、女房の朝食、そして昼食も準備、洗濯物を干してようやく準備完了、あ〜本当に忙しい!10時に倉敷市児島の会場について…

今日も37度、もう限界です。

今日も猛暑です。何と今日も37度になり全国でもトップクラス、全国を見ても今日は38度がありませんので、やはりトップクラスです。この暑さにいささか参ります。37度なんて数年前まで考えれない数字ですが、日曜日には更に暑くなるようでもう怖ろしい気さへ…

しっかり焼肉を食べて

今日も福山市は気温36度、毎日当たり前のように35度を越えています。他の地域の気温を見て32度程度なら「なんや涼しいやないか…と思ってしまうほど高気温には麻痺をしてきました。おまけに日曜日の予想気温が37度ですって、無茶苦茶です。 そんな暑さの中で…