阪神戦を観に行きました。

先ほど帰ってまいりました。今日は知人と倉敷マスカットスタジアムでのプロ野球阪神対中日戦を見に行って来ました。前半は最悪でしたが、後半はまあまあの一日となりました。高速を飛ばして5時半までに球場近くへ到着、ところが大渋滞に加えて駐車場は満車、頭の悪い警備員がなんの指示も出さないので、更に渋滞は酷くなるは…6時プレーボールの歓声が聞こえる中、行けない戻れない最悪の状況、もう諦めて帰ろうと思いましたが動けません。ただ球場が女房が4年近く入院していた川崎医大の近くですので地理には詳しく、思い切って裏道へ…そこから近くの大型スーパーの駐車場に失礼して今度は徒歩で20分、球場に着いたのが7時前、1時間半も渋滞に巻き込まれていたわけです。
ようやく到着して入場券を買おうとしましたら「内野は全部売切れです、外野の指定も」カチン!!本当に頭に来てしまい、持っていた弁当や飲み物を投げつけてやろうかと思いました。ついでに他の売り場へ行くと何とか外野席が買えてようやく。何と平日にも関わらず3万人のスタジアムは満員状態、私も何度もマスカットへは行っていますが、こんなのは初めてです。多分阪神が低迷状態なので、応援も少ないと思ったのですが、阪神人気は岡山では凄いですね、順位は関係ありませんでした。3万人のうち中日応援団は100人か200人、レフトスタンドでの中日側へ入ったのですが、全て阪神ファン応援でビックリしました。
丁度タイミングよく今日の試合で一番盛り上がった4回の攻撃が見れ、中日が谷繁の2ランホームラン、その裏阪神が打者一巡の猛攻で4点で逆転、スタンドは大揺れで割れんばかりの大賑わい、5回終了時にはスタンドの後ろから豪快な花火が打ちあがり、この時ばかりは最高の場所、7回には球場中が阪神のラッキー7でジェット風船が舞い、まあ。腹を立てたてレフトスタンドに座ったのですが、途中からは球場の盛り上がりで気分も持ち直しました。7回で混雑を予想してスタンドを後にしましたが、6対3で阪神の逆転勝ちもあり、楽しい野球観戦となりました。
しかし阪神人気は本当に凄いものです。特に今年のマスカットはこの1試合だけなので、なおさら岡山のフアンが押し寄せたのでしょうが、恐れ入りました。ともかく腹を立て立ての観戦でしたのでホント疲れました。