2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わってノンビリ

夕方からの雨が次第に強さを増して夜中には結構降っております。福山市では先日取水制限が出されましたが、それからは良く雨が降るようになっています。少しでもダムの水は増えたのでしょうか。仕事も完全にひと段落して今日は朝に本が到着しまして、発送が…

大型連休に突入!

大型連休に突入ですが、私はまだ仕事が残っていますのでお休みは先です。昨夜遅くに5月号の原稿が終わりヤレヤレです。既に今日の昼から印刷に回っており、明日の朝荷物が到着しますのでひと段落ですが昨夜から寝不足で体がシャッキリしません。昨日は寝た…

早くも夏日です

今日の福山は午後にはグングンと気温が上がり、2時過ぎには遂に26度を記録してまだ4月なのに夏日となりました。どうりで暑いはずで朝はハイネックのセーターを着ていましたがともかく暑く汗が出ましたが、その後は更に気温は上がりました。出掛ける前にあま…

南洋青紅鳥のルチノーが待望の産卵!

昨日、南洋青紅鳥のルチノーのメスが元気が無いのに気がつきました。こんな小さなフインチが弱るとあっという間に死んでしまいますので気にしながら見ていましたら、一応はエサも食べますし水も飲んでいます。止まり木にも止まっていますので、何故いつもの…

サザナミの雛たちを確認

いつもアキクサの報告が多いのですが、今日は繁殖場からのサザナミインコの報告をしましょう。現在コバルトペアーと、クリーム・イノ×ルチノーが2ペアーおりますが、3ペアーとも抱卵、もしくは子育てをしております。コバルトペアーは雛が3羽、コバルト2…

大寝坊をしてしまい…

昨夜からかなり激しい雨が降り続きましたが、この程度では備後地方の水不足は解決しません。今朝も雨の影響?でとんでもない大寝坊をしてしまいました。不覚です。朝方4時ごろにトイレに起きてまた寝ましたが、暫くして携帯のメールが鳴りました。「誰じゃい…

9年前の忘れ物と出会えて…感動!

今日は朝から雨模様、夜には結構雨足が強まっていましたが、日付けが変わる頃から雨の音がしなくなりました。明日の休みのどうやら雨のようで残念です。 昨日は久し振りに嬉しいと言うか感動したと言うか、私にとってはいいことがありました。今の住まいには…

アキクサに足環を

依然として朝は寒いのですが、昼は穏やかな春うららです。今日は昼から殆ど家に居て小鳥の守りらんちゅうの選別をしておりました。というのはガス管の工事で我家の前の道路を掘り返しており、物凄い音と振動です。その為に今子育て中のアキクサの2ペアーが…

ランチはバイキングに

今日は倉敷で岡山のTV局関係の社長であった古い友人のYさんと月一の食事会でした。3月は焼肉でしたので今回は…結局以前よく行ったイタリアンが中心で菜園ビッフェのランチバイキングに久し振りに行きました。確か一年ぶりと思います。いつも開店の11時半に…

春時雨

春に三日の晴れ間なし…といわれるが、言葉通りに今日は朝から雨が降ったり止んだり、時雨は本来秋から冬にかけて降る雨のことを言うようだが、春にも季語として使われているようです。そのためか気温はそこまで低くは無いのですが何だか肌寒く感じる一日でし…

忠臣蔵の赤穂へ行きました。

朝から快晴!早めに起きてらんちゅうの世話を終え、朝から小鳥のゲージの移動をやっておりました。コキンもこの春最後の繁殖に備え、大掃除をしたりスタミナ食を与えたりで準備万端です。コキンが思ったほど採れていませんので、後10羽ほどできればと考えて…

アキクサの2ペアーは雛4羽づつ

朝はまだ少し肌寒かったものの、昼は20度を越えて春本番です。桜の花びらが何処からともなく飛んできて、池に浮いています。そんな陽気に合わせてらんちゅうの選別をしました。一番最初の稚魚はバッチリ!厳しく選んでも殆ど跳ねる魚はおりませんでした。2…

らんちゅうが産卵して…

大震災から早くも1ヶ月、多くの人が2時46分に黙祷を捧げたものの、夕方にはまた震度6の大きな地震が東日本を襲った。復興の出鼻を挫く大きな揺れに、被災地の方の恐怖と気持ちを思うと何だかやり切れない。 昨日の朝、何の気なしに腹が大きなメスの居る池…

血圧が高くなってショック!

桜が一気に満開となりました。先日も書きましたが、いつもなら淡いピンクに春の訪れを感じ、心弾むときではあるが、やはり今年の桜はなんだか寂しい色に感じる。近くの公園は毎年この時期には20組ほどの花見客がシートを広げて、楽しくやっているが今日はた…

また東北で大きな地震が!

この日記を書こうとPCの前に座った途端、また東北で震度6強・マグニチュード7?3の大きな地震が起こり、テレビが一斉に地震関連のニュースを始めました。特に大津波の後だけに、津波情報を頻繁に出しております。誰もが地震イコール津波の記憶が鮮明だ…

少し風邪気味のような感じです。

今日は朝から好天ですが、私個人は調子が今一で少し風邪気味のようです。暖かくなって風邪…とは辺ですが、これには思い当たることがあります。昨日の日記で書いていますが、昨日はらんちゅうの選別をやりましたが、昼から始めたときは暑くてトレーナー1枚に…

桜の花が咲き始めました。

桜の蕾が一斉に膨らみ、この暖かな陽気で花が咲き始めました。いつもなら「綺麗!」とか「春が来たな」と思うのですが、今年の桜は何か華やかさに欠け淡いピンクがなんだか寂しさを感じてしまいます。余りにも大きな災害でみんなが元気をなくしており、今ま…

198円の弁当にビックリ!

なんだかまた寒くなってしまいました。ようやく春らしい陽気になったと思えば、朝はまたストーブをつけるような寒さで、ようやく蕾が膨らんだ桜もそのままの状態です。開花宣言が昨年よりも10日以上遅れて出ましたが、この調子なら入学式の日も満開とは行か…

今日から4月、気温20度で…

気温20度、本当の春の暖かさに恵まれました。これだけの気温になると池の汲み置きの水も温み水温は21度に、先日孵化したらんちゅうの稚魚の水替えには絶好の陽気、ヒーターが入っているので新しい水にはお湯を沸かして水温を上げなければなりませんが、今日…