桜の花が咲き始めました。

桜の蕾が一斉に膨らみ、この暖かな陽気で花が咲き始めました。いつもなら「綺麗!」とか「春が来たな」と思うのですが、今年の桜は何か華やかさに欠け淡いピンクがなんだか寂しさを感じてしまいます。余りにも大きな災害でみんなが元気をなくしており、今までには無い春の訪れとなっています。
この陽気にらんちゅうの選別をやりました。が…魚が思ったほど良くありません。残った数も300匹程度、最初は尾の開きも良く期待したのですが、尾の開きが良いのは殆どサシ尾でそれを跳ねると数が残らなくなってしまいました。最も最高の魚が1匹出ればいいので、この数は問題ではないのですが、やはり確率的には悪くなります。意外と全体的にいいものが揃うより、このような魚から抜けたのが出ることがありますので、頑張ってみようと思います。
いま震災以降輸送が予定通りでなく、オークションに出品しても送れない場合があるのでストップしていますが、先日新潟県に発送しましたらほぼ予定通りに到着しましたので、随分と輸送のラインは戻りつつあるようです。そろそろカナリアやコキン鳥の出品を考えております。時期的にも気候も良いので近々始めようと思っています。
スーパーに買い物へ行くと野菜が随分と安くなりました。驚くのは宮崎産で、他の地域よりも半値で売っています。何故宮崎産が半値なのか分かりませんが、小松菜が65円、ネギが39円です。先日まで190円ほどしたのにうそみたいです。シシトウや白ネギも2つで幾らとなっておりましたので、ついついどれも2つずつ買ってしまいます。ただ卵が200円近くに…更に砂糖やコーヒーも5割高です。